【福岡】ヤング女子に混ざって並んでみました♪@アマムダコタン 六本松店【福岡】博多バスターミナルの8階で肉玉♪@ふきや 博多店

2022年04月27日

【福岡】ごぼう天&釜揚げ&炊き餃子♪@うどん和助 本店

【店名】うどん和助 本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼5-2-54
【営業】11:00〜15:30 17:30〜21:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・別府駅3番出口より徒歩5分。
※他に糸島店もあります。

1


遠くからも人が訪れる地元の人気うどん店ですが、ヤワなイメージの『博多うどん』ではなく、
ツルッとコシがあり、透明感が美しい、北九州発祥『津田屋流 豊前裏打会』系のうどんです。
大きなかき揚げのごぼう天うどんも人気メニューのひとつです。

現在では、豊前裏打会系に属するお店は全国で数十店舗に上りますが、
その中でも『うどん和助』は老舗格です。
こちらは、福岡市城南区鳥飼にある『うどん和助 本店』です。
地下鉄七隈線の六本松駅や別府駅から徒歩圏内です。
他に、地下鉄空港線・赤坂駅近くの大名店もあります。

2

カウンター席とテーブル席があります。

3

卓上には各種辛味調味料や天かす。
ネギはありません。

4

こちらがグランドメニューです。
上質なうどんの割にお値段はリーズナブル。安価な博多うどん店と同じ位でしょう。
かけうどん400円、大盛100円。
メニューは、博多うどん店と讃岐うどん店をミックスしたような構成です。

5

揚げ物が美味しいので、ごぼう天他天ぷらのトッピングがオススメです。
私が好きなのは、野菜天が盛り沢山のぶっかけ800円。

e3f5c48f

でも、今回は久々の裏打ち会系うどんなので、創業当時からの人気メニューのごぼ天にしました。
ごぼううどん600円。+温泉卵100円。

6

台風の目を連想させるような、大きなごぼうのかき揚げがのっています。

7

丁度、器にフタをしてるような感じですね(笑)。
初めて見た時は衝撃的でした!
インパクトあるビジュアルのみならず、皮付きごぼうのスライスを揚げた天ぷらは、
ごぼうの風味とバリバリとした食感がたまりません。

8

ごぼ天の下は、淡麗でありながらコクもあるつゆと美しいうどん。

9

麺は滑らかさとコシがあり、細めなので食べやすいです。
温かいうどんも美味しいですが、冷やした麺は一層長所が引き立ちます。

10

釜揚げうどん(温)550円。

11

このお値段で、この高品質は嬉しい。

12

壁面に貼ってあった一品料理メニューから、『和助の手作り 炊き餃子』350円。
大きな茶碗位の器に、生姜が効いたとろみのある中華スープが張ってあります。
一般的な大きさの餃子が4個入っており、ニンニクパンチの肉餡が詰まってます。
すごく満足感があるスープ餃子でした。

13

他にも、ちょっとした一品料理メニューがあるので、お酒も楽しめます。

14

こちらは明太子メーカー『ふくや』の卸ブランド『ふくのや』とコラボした、
明太子うどんのメニューです。
明太あんかけ・明太釜玉・明太ぶっかけの3種類があります。

15

他にも企画うどんや期間限定うどんがあり、迷う楽しみが多いお店なのでした。
ごちそうさまでした♪

16

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ごぼう天&釜揚げ&炊き餃子♪@うどん和助 本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどん和助 本店うどん / 別府駅六本松駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:00│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】ヤング女子に混ざって並んでみました♪@アマムダコタン 六本松店【福岡】博多バスターミナルの8階で肉玉♪@ふきや 博多店