【福岡】スリランカ風カレーラーメンランチ♪@ラーメン仮面55【福岡】平日早めに行っても行列必須の熟豚骨店♪@ふくちゃんラーメン

2022年05月24日

【福岡】気合入れてお昼前から並んでみました♪@麺や 兼虎 福岡パルコ店

【店名】麺や 兼虎 福岡PARCO店  公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡PARCO本館 B1F
【営業】11:00〜22:00(L.O.21:30) ※要確認
【定休】年中無休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩約2分。
※他に天神本店・博多デイトス店・太宰府駅前店があります。

no title


『豪快で荒々しく、漢らしい一杯。』がコンセプトの濃ゆい濃ゆいつけ麺を頂けるお店です。
福岡市中央区赤坂で創業して以来、天神本店に移転後も長蛇の行列をなすお店です。
現在は、天神本店の他、博多デイトス店・福岡PARCO店・太宰府駅前店があります。
今回は、福岡パルコ本館地下の飲食店フロアにある、福岡PARCO店を訪問しました。

1

地下街を通じて、西鉄福岡(天神)駅や地下鉄天神駅に直結しているので便利です。
至近距離に天神本店がありますが、屋外に並ぶ本店より、
屋内に並ぶパルコ店のほうが、雨天時や暑い時期はいいですね。

2a

福岡パルコ店の向かい側には、同じく行列のできるハンバーグ店『極味や(きわみや)』があります。

2b

いずれの店舗も繁忙時にはすごい行列になるんでしょうけれど、
今回は午前中に訪問することが出来たので、ちょっとの空席待ちで入店出来ました。

3

『麺や 兼虎』の代表的なメニューは、魚介豚骨の『濃厚つけ麺』ですが、
他に辛いバージョンの『辛辛つけ麺』、豚骨スープとレアチャーシューの『肉そば』、
地鶏油と炙り油とレアチャーシューの『炭薫る地鶏油そば』があります。

4

席は横並びのカウンター席のみです。
はきはきと丁寧な応対をして下さるスタッフさんが素晴らしい!

5

今回は、同僚と2人で『濃厚つけ麺』と『辛辛つけ麺』を頂きました。
基本の『濃厚つけ麺』は950円。

6

『辛辛つけ麺』のメニューは各100円増しです。
こちらのつけスープには自家製の辣油と唐辛子粉が入っています。
ちなみに味変程度の辛さであれば、卓上に唐辛子粉が常備されていますので、『辛辛』にしなくて良いと思います。

7

麺の量や辛さを選ぶことが出来ます。
麺の量は200gと300gは同額です。400gは+150円。
他に、ネギ・油・味付けの増減のリクエストも可能です。

8

今回は、『炭焼き肉濃厚つけ麺』1,300円と『炭焼き肉辛辛つけ麺』1,400円を頂きました。
炭火焼きの香りがする炙りチャーシューが2枚付いてます。

9

麺量はどちらも300gにしました。
艶ピカでモチモチ食感の麺は、ホントに美味しい!

10

シチューみたいに舌にからみつく、ドロリッチな濃厚スープ。
豚骨を中心に、鶏ガラ、香味野菜、魚介類を長時間炊き上げたものだそうです。
卓上ポットのイリコ出汁で割っても、容易に薄まらない旨味たっぷりのスープです。

11

『炭焼き肉辛辛つけ麺』のスープは『激辛レベル』でリクエストしました。

12

辛いのは大好きなので美味しいですが、兼虎のスープはマジ美味しいので、
辛くしなくてもよかったなと思いました。
次回は『辛辛』じゃないのにしよう(笑)。

13

炭焼きバーベキューの焼肉みたいな味がするチャーシューも美味しいですね。

14

でも、つけスープに大きめの角切りチャーシューが3個入っていたので、お肉だらけになってしまいました。
スープが超濃厚なので、お肉より味玉や野菜のトッピングにしてもよかったなーと思いました。

15

ごちそうさまでした♪
ヘビー級の美味しさでございました♪

16

以下は、豚骨スープとレアチャーシューの『肉そば』や
地鶏油と炙り油とレアチャーシューの『炭薫る地鶏油そば』のメニューです。
こちらは福岡パルコ店限定のメニューだそうです。

17

18

お腹一杯です!
食後は、新天町アーケードをぐるっと散策して帰りました。
新天町のからくり時計『メルヘンチャイム』の桜の装飾がキレイでした♪

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】気合入れてお昼前から並んでみました♪@麺や 兼虎 福岡パルコ店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺や兼虎 福岡PARCO店つけ麺 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】スリランカ風カレーラーメンランチ♪@ラーメン仮面55【福岡】平日早めに行っても行列必須の熟豚骨店♪@ふくちゃんラーメン