【福岡】春の新天町商店街&メルヘンチャイム♪@新天町【福岡】ざっくばらん!カウンターメインの七輪焼肉店♪@ばかとあほ 春吉店

2022年04月15日

【福岡】王道の関東つけ麺!濃厚魚介豚骨♪@古賀 一麺庵

【店名】古賀 一麺庵 公式FB
【住所】福岡県古賀市中央2-9-11
【営業】11:00〜15:00 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】火水 ※要確認
※JR古賀駅東口より徒歩12分。

1


東京の有名店『つけめんTETSU』で9年修行された店主が営む人気店です。
最近では、テレビ番組企画でラーメンライター上村敏行氏が紹介する『福岡つけ麺ランキング』で3位だったそうです。
番組で紹介されたのは、『焦がしチャーシューつけ麺 1,100円』です。

駐車場がとっても広いので、めちゃ寄り付きやすいお店ですが、人気店だけに混み合っているお店です。

2

王道と呼ばれる濃厚魚介豚骨の関東つけ麺がメインですが、中華そばやまぜ麺などもあります。
今回はつけ麺を頂く事にしました。

3

イマドキのキレイな内装で、カウンター席とテーブル席があります。
卓上には、 リンゴ酢・黒粒胡椒・香り七味が準備されてます。
ちょっと珍しい、無料トッピングの『萌やし木耳(もやしきくらげ)』もありました。
ピリ辛の味付けで、シャキシャキもやしとキクラゲの取り合わせ。なかなか美味しいです。

4

5

つけ麺が出来上がるまでに、食材のこだわりや指南書を閲覧♪

6

今回頂いた麺は『特製あつもり』1,050円です。
別皿に、チャーシュー・味玉・メンマが付いた贅沢つけ麺です。

7a

8

麺はダシに浸した状態で登場。
麺は、関東の有名どころ、村上朝日製麺所特注の麺だそうです。
程良い弾力ともちもち感でした。
7b

豚骨・鶏ガラベースのスープに、かつお節などの乾物の旨みをプラスしたオリジナルのつけスープ。
期待通りの美味しさです。

9

麺を食べ終わった後は、あぶり焼きいりこの割スープが用意されているので、最後まで楽しめます。

10

11

他に『鶏そば』750円を頂きました。
鼻をくすぐる鶏出汁のいい香りです。

12

まろやかな醤油だれとストレート細麺。

13

つけ麺以外の汁そばも美味しいのは、出汁が優秀だからでしょう。
他の麺メニューも頂いてみたいです。
ごちそうさまでした♪

14

15

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】王道の関東つけ麺!濃厚魚介豚骨♪@古賀 一麺庵

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

古賀 一麺庵つけ麺 / 古賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:30│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】春の新天町商店街&メルヘンチャイム♪@新天町【福岡】ざっくばらん!カウンターメインの七輪焼肉店♪@ばかとあほ 春吉店