【福岡】ラーメン激戦区の人気食堂!あっさり系豚骨&チャンポン!@白龍ラーメン【長崎】進化系豚骨ラーメン店の名物!レモンとんこつ♪@麺也オールウェイズ 時津店

2022年12月07日

【福岡】エキゾチック六本松!ミールス&ビリヤニランチ♪@ゼリージュ

【店名】Zelliges(ゼリージュ) 公式Twitter
【住所】福岡県福岡市中央区谷1-15-21 ロマネスク六本松第2 1F
【営業】[月〜金]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜20:30(L.O.20:00) [土日祝]11:30〜14:30(L.O.14:00) 17:30〜20:30(L.O.20:00) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩5分。

1


近年、様々な食のトレンド発信基地となりつつある六本松。
こちらでは、南インド風の定食『ミールス』とインド風炊き込みご飯『ビリヤニ』を頂けます。
地下鉄七隈線・六本松駅より桜坂方面へ徒歩5分位です。
すぐ近くには、行列のパン屋『アマムダコタン(amam dacotan)』があります。

2

店内はカウンター席とテーブル席があります。

3

店名の『ゼリージュ(Zelliges)』は、モロッコのモザイク模様のタイルのことらしいです。
確か移転前のお店では、クスクスなどのモロッコ料理も提供されていたと思います。
現在は、インド料理のミールスとビリヤニに特化したお店になっています。

『ミールス』は南インドのカレーや総菜・ライス・カード(ヨーグルト)・チャトニー(ペースト状の調味料)・ピックル(インド風漬物)を盛り合わせたインド版定食です。
こちらには、ベジタブルミールス(野菜のみ)・ノンベジタブルミールス(メインのカレーに肉入り)・スペシャルミールス(肉入り)の3種類があります。

4

ノンベジタブルミールス1,320円。
ライスをインドの最高級香り米バスマティライスに変更+110円(税別)。

5

肉入りといっても、ほとんどの汁物や総菜は野菜なので、ヘルシー感満載!
スパイスの用い方のセンスの塩梅が良く、脂質も高くないので胃腸に優しい。
食べてるだけで意識高い系な気分になれます(笑)。

6

こちらは、ビリヤニのメニューです。
ルーツやレシピなど詳しいことはよく分かりませんが、
こちらでは、本場南インドの『ハイデラバード式ビリヤニ』を頂けるそうです。
ビリヤニメニュー自体は1種類で、レギュラーサイズとショートサイズ(量少なめ)があります。

13

ハイダラバーディ・チキンビリヤニ レギュラーサイズ1,380円。
1人前の銘々鍋で炊き上げたものです。
まさにインドの釜めし!
付け合わせに、生タマネギのスライスとライタ(インドのヨーグルトサラダ)。

8

ストウブの小鍋で炊き上げたビリヤニ。
鍋の縁にパン生地をかませることで、適度な圧力がかかり、水分の調整も出来るんだそうです。

9

日本の炊き込みご飯と違うのは、米と具の重ね蒸しみたいになっていて、
プレーンな白ご飯(バスマティライス)の下をほじくると、めっちゃスパイシーなチキンがゴロゴロ入ってました。

10

お皿に取り分け、野菜やヨーグルトとまぜまぜしながら頂きました。
米料理なのに、すっごく異国情緒を感じる味でした。

11

バスマティライスはめっちゃパラパラ状なので、胃腸に重くないですね。
食べ終わる頃には、爽快感!汗がにじみ出てました。
ごちそうさまでした♪

12

今回は頂きませんでしたが、食事メニューの他に、スイーツメニューもあります。
異国情緒があるスパイシースイーツみたいで、とっても気になりました。

7

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】エキゾチック六本松!ミールス&ビリヤニランチ♪@ゼリージュ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ゼリージュインドカレー / 六本松駅桜坂駅別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】ラーメン激戦区の人気食堂!あっさり系豚骨&チャンポン!@白龍ラーメン【長崎】進化系豚骨ラーメン店の名物!レモンとんこつ♪@麺也オールウェイズ 時津店