【福岡】福岡市南区の地元的桜名所♪@的場橋【福岡】住吉・美野島エリアのインド・ネパール食堂♪@ナマステ・スミヨシ

2022年04月08日

【福岡】元祖!オマージュ店が後を絶たない博多鉄板焼肉♪@びっくり亭本家 本店

【店名】びっくり亭本家 本店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区寿町2-8-12
【営業】11:30〜24:00(L.O.23:25) ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※JR南福岡駅より徒歩3分。
※他に、高宮店・粕屋店・大宰府店・早良店・那珂川店・都城店(宮崎)・赤坂店があります。

1


創業昭和38年(1963年)。
強烈なニンニク味にビックリするけど(笑)、オマージュ店が後を絶たない
中毒者続出の博多鉄板焼肉です。
今やメディア紹介で全国区となった『天ぷらひらお(現:天麩羅処ひらお)』をはじめ、
『牧のうどん』『ふきや(お好み焼き)』『元祖長浜屋(ラーメン)』と共に、
福岡の人気B級ソウルフードと言ってもいいでしょう。

今回は、県外からの友人と福岡市博多区寿町にある本店を訪れました。
11:30〜23:25と通し営業でされています。
最寄りの駅は、JR南福岡駅(徒歩2分)と西鉄雑餉隈駅(徒歩8〜9分)です。
他に、高宮店・粕屋店・大宰府店・早良店・那珂川店・都城店(宮崎)・赤坂店があります

2

近隣に数台分の専用駐車スペースがありますが、超人気店だけに常に満車状態です。

3

今回は、駅前のタワーパーキングに停めました。
近隣ならもっと安いところがあります。
駐車場にまで漂うニンニク臭(笑)。

4

駐車後、お店に向かうと、既に店前に人が群がっています。
平日なのに数組待ちでした。
ウェイティングリストに名前・人数・希望席(カウンター・テーブル・座敷)を記入して待ちます。

5

順番待ちの間にオーダーも済ませました。
決めるのは量のみです(笑)。

6

店内。
数年振りに訪れましたが、全然変わってませんでした。
相変わらずワシャワシャしております。

7

今回はカウンター席へ。
カウンター席からは、厨房で手際よく鉄板焼肉が作られる光景を見ることが出来ます。
中華鍋で肉と大量のキャベツを、大量の塩・魔法の粉・ニンニクペーストで味付けし、
油を回しかけながら、豪快に炒めておりました。
強いガス火にくべられた数十枚の鉄板皿も圧巻!

8

卓上には、辛味噌とびっくり棒(小さな拍子木)。

9

ご飯大300円。
お味噌汁単品は100円ですが、ご飯の1杯目に無料で付きます。

10

ご飯の大はスゴイです。
大盛2杯分位あるかも。
多過ぎたので、ご飯小を頼んでた友人とシェアしました。

11

程なくして焼肉が登場。
焼肉1人半前 1,150円。

12

ものすごい煙を上げる鉄板焼肉とモワモワのニンニク臭!
さすが本家だと思いました!

13

卓上の食べ方指南書。

14

びっくり棒。

15

鉄板の受け皿の下にかませます。
鉄板皿が斜めになり、片方に炒め油が溜まります。

16

辛味噌。

17

溜まった油に辛味噌を溶かし込みます。

18

肉やキャベツを辛味噌につけながら頂きます。
辛味噌につけなくても、かなり塩と化調が効いているので、白ご飯が進みます。

19

ごちそうさまでした。
鉄板焼肉はテイクアウトはありますが、お取り寄せはありません。
お取り寄せ商品は、辛味噌を加工した『ふりかけ』のみです。

20

食後は、近隣の『銀天町商店街』を散策。
西鉄雑餉隈駅より100mほどのところにある、こじんまりとしたレトロな商店街です。

21

22

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube


食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】元祖!オマージュ店が後を絶たない博多鉄板焼肉♪@びっくり亭本家 本店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

びっくり亭 本家 本店焼肉 / 南福岡駅雑餉隈駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:32│ 食堂・定食。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】福岡市南区の地元的桜名所♪@的場橋【福岡】住吉・美野島エリアのインド・ネパール食堂♪@ナマステ・スミヨシ