【福岡】北九・八幡の名物ソウルフード!@八幡のチャンポン 本店【福岡】イカ玉子750円♪@ふきや 七隈店

2022年02月05日

【佐賀】豚骨ラーメン店の看板メニュー!札幌味噌ラーメン♪@東洋軒

【店名】東洋軒
【住所】佐賀県佐賀市水ヶ江1丁目5-7
【営業】11:30〜15:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認

no title


佐賀市の佐嘉神社(さがじんじゃ)近くにある『東洋軒』。
1955年(昭和30年)創業の老舗ラーメン店です。

『佐賀ラーメン』といえば、福岡ケンミンの私には、生卵がトッピングされた豚骨ラーメンというイメージがあります。
東洋軒の基本の豚骨ラーメンは600円、玉子入りラーメンは650円、替玉は120円です。
他に珍しいのは、味噌ラーメンがあること。しかも看板メニューでもあります。

味噌味の佐賀ラーメンではなく、本場流の札幌味噌ラーメンなので、麺も中細の縮れたまご麺を使用されています。
東洋軒は、北海道ラーメンのカリスマ製麺所『西山製麺』の麺を使用した味噌ラーメンを十数年前から提供されている人気店なのです。

ということで、『みそラーメン』750円を頂きました。
ランチタイム限定の定食セット200円も追加。
ラーメンに、ぎょうざ・めし・香の物が付いたお得なセットです。

熱々で、美しいオレンジ色のラーメンが登場。
数種類の味噌をブレンドした味噌豚骨スープです。
味噌も北海道の味噌だそうです。
濃厚そうなビジュアルですが、下層部はマイルドな白濁豚骨スープになっており、
札幌味噌ラーメンの中では絶妙なバランスのあっさり系かなと思います。

中細の縮れたまご麺も美味しかったです。味噌ラーメン用の替玉150円もあります。
トッピングは、チャーシュー・ごま・もやし・ネギ。
セットの餃子も美味しかったです。
ごちそうさまでした♪

1

2

3

4

5

6

7

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】豚骨ラーメン店の看板メニュー!札幌味噌ラーメン♪@東洋軒

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

東洋軒ラーメン / 佐賀駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】北九・八幡の名物ソウルフード!@八幡のチャンポン 本店【福岡】イカ玉子750円♪@ふきや 七隈店