【福岡】天神の洗練中華店で点心コースランチ♪@広東コンテンポラリーチャイニーズ セッション【福岡】朝6時から営業!朝ラーを頂きました♪@博多一心亭

2021年12月14日

【福岡】六本松駅前の博多うどん店でごぼ天カレー♪@うどん居酒屋 粋

【店名】うどん居酒屋 粋(すい) 六本松店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区六本松4丁目2-6 MJR六本松1階
【営業】11:00〜15:00 ※要確認
【定休】木曜日(祝日の場合は翌日) ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩1分。
※他に博多店(福岡市博多区博多駅東)もあります。

6b


地下鉄六本松駅前すぐのところにある『うどん居酒屋 粋(すい)』。
JR九州フードサービスが運営しているそうです。
博多駅店もあります。
美味しくてリーズナブルで、夜は居酒屋料理もある、雰囲気もそこそこ良いお店です。

メニューに、ごぼ天うどんや丸天うどん、かしわご飯があるので、
ジャンルは博多うどんになるのかなぁと思いますが、麺は柔らかすぎずコシがあります。
おつゆも大衆的過ぎず、上品で美味しいです。
うどんは単品もありますが、日替わりのうどん&ご飯もののセットもお得です。
今回はカレーうどんが大ヒットしました♪

地下鉄七隈線・六本松駅すぐ、六本松421並びのMJR六本松1階に入っています。
六本松駅に一番近いうどん屋さんです。

1

カウンターとテーブル席。

2

博多うどんの基本とも言える、ごぼう天うどんは620円、丸天うどんは600円、かしわご飯は200円です。

3

今回は、新メニューなのか期間限定メニューなのか分かりませんが、
カレーうどんを頂きました。
基本のカレーうどんは700円で、ウリはかしわ天カレーうどん780円のようでしたが、
ごぼう天カレーうどんにしました。
全国にカレーうどんは数多くあれど、ごぼう天カレーうどんは珍しいですね。

4

ごぼう天カレーうどん780円。
トッピングにごぼ天・ネギ・オニオンフレーク。

5

博多うどんの人気トッピングのごぼうの天ぷら。
カットや揚げ方はお店によって個性があります。
こちらのごぼ天は薄切りスライスのサーフボード型。

6a

カレーの色は比較的黒っぽいですね。
蕎麦屋やうどん屋のカレーは、醤油のかえしやとろみを付けて和風仕上げにしてあるところが多いですが、
こちらは欧風且つスパイシー。
ワインと牛ひき肉を使ってあるので、コクと香ばしさがあり、何だかすごく本格的。

6b

今まで頂いたカレーうどんの中では、かなりレベルの高さを感じました♪

7

果たして、カレーうどんはレギュラー入りするのでしょうか。謎です(笑)。
こちらは、単品のうどんメニューです。

8

かしわ天うどん620円に、追加トッピングの温泉玉子110円を足したもの。
ある意味、親子うどんです。

9

かしわ天は、一般的な唐揚げ位の大きさです。

10

うどんは、淡い色のおつゆにヤワめの麺。
福岡ケンミンに好まれるうどんだと思います。

11

卓上に取り放題のネギはありませんが、天かすは置いてあります。
こちらの天かすは青海苔入りで、磯の香りがして美味しいです。

12

うどんのトッピングは、組み合わせも可能です。
こちらは、肉ごぼう天うどん。

13

日替わりうどんとミニ丼のセットもあります。※うどんの内容は変更あり。
ランチ時などは、ほとんどの人がこのセットを頼んでます。

14

丸天うどんとミニカツ丼。

15

梅わかめうどんとかしわご飯。

16

冷たいかしわ天うどんとミニ親子丼。

17

ごちそうさまでした。
MJR六本松の1階はテナントになっていて、色々な飲食店が入っています。
回数的に一番行ってるのは、ファーストフードのサブウェイですが(笑)、
今回訪れたうどん屋さんのお隣は、回転寿司スシロー系列の寿司居酒屋『鮨 酒 肴 杉玉 六本松店』。

過去記事:【福岡】六本松駅前の寿司居酒屋でランチ♪@鮨 酒 肴 杉玉 六本松店

18

その隣は、いつも若い人で行列ができている、明太子オムライスで有名な『五穀』です。

過去記事:【福岡】行列のできる!博多名物メンオムランチ♪@五穀 六本松店

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】六本松駅前の博多うどん店でごぼ天カレー♪@うどん居酒屋 粋

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

うどん居酒屋 粋 六本松店居酒屋 / 六本松駅別府駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ 麺(福岡市中央区)。 | カレーライス。
【福岡】天神の洗練中華店で点心コースランチ♪@広東コンテンポラリーチャイニーズ セッション【福岡】朝6時から営業!朝ラーを頂きました♪@博多一心亭