【福岡】天神・今泉エリア!デラックス豚汁定食♪@天神わっぱ定食堂【佐賀】鳥栖エリアの細め平打ちうどん店♪@手打ちうどん・そば 星野庵

2021年12月07日

【福岡】老舗級ラーメン激戦区の人気店♪@長浜ラーメン 福重家

【店名】長浜ラーメン 福重家
【住所】福岡県福岡市西区福重2-4-21
【営業】10:30〜14:30 18:00〜21:30 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄バス・福重停より徒歩2分。JR/地下鉄・姪浜駅より徒歩20分。国道202号線沿い。

1


1976年(昭和51年)に『長浜一番』という名前で創業して、今に至る長浜ラーメン店です。
味もハコもこれぞ地元の日常豚骨ラーメンって感じですよ♪
お店は長浜ラーメンの本場である福岡市中央区長浜にはありませんが、
福岡で長浜ラーメンを謳うお店の中ではかなりの人気店です。
国道202号線沿いにあり、いつも駐車場は一杯です。

2

テーブル席と小上がりがあります。
客層は、明らかにおじさんが多いですね(笑)。
おじさん支持率が高い店は、間違いなくイニシエ系豚骨です。

3

基本のラーメンは540円。
替玉は120円です。

4

今回はテーブル席を利用しました。
卓上には、豚骨ラーメン店にお約束の紅ショウガ・ゴマ・コショウ。
辛子高菜は別売で、60円です。

5

チャーシューメン750円。

6

お店の方にリクエストして、生ニンニクも持ってきてもらいました。

7

昔ながらのオーソドックスな豚骨スープです。
現代の感覚からするとアッサリ寄りかなと思いますが、
タレや塩分はやや強めで、替玉や白ご飯によく合うと思います。

8

長浜ラーメンのお店なので、麺はとても細いです。
注文時に、麺の硬さ(茹で加減)をナマでリクエストする人も少なくありません。

9

チャーシューは脂多めのバラ肉ですが、脂は抜けているので、あっさりめの仕上がりです。
これもイニシエ系ラーメン店のチャーシューの特徴ですね。

10

こちらは、ネギ山ラーメン600円。
基本のラーメンより、60円増しです。

11

大衆的なラーメン店のネギは、細ネギより硬めの中ネギを使用しているところが多いですね。

12

ワンタンメン750円。

13

こちらのワンタンは、てるてる坊主みたいにふっくらしてて、食べ甲斐があります。

14

ごちそうさまでした♪
辛子ラーメンも気になりますね〜。
サイドメニューは、餃子やおでんがあります。

15

こちらのお店は、小説にも登場したそうです。
警視庁の刑事さんが福岡で捜査の折に立ち寄って食事をした設定だとか。
福岡県出身の著者ならではですね。

16

今回訪問した福重家のお隣も、老舗ラーメン店の『横綱ラーメン』です。

17

お通しにキャベツが出て来る、醤油豚骨ラーメン店です。
双方とも老舗ながら、今回の福重家とは全然タイプが違うので、食べ比べも面白いと思います。

関連記事:【福岡】じんわり旨い!クラシックな醤油豚骨&細麺♪@元祖 横綱ラーメン

18

19

斜向かいには、これまた老舗の長崎亭。
長崎チャンポンやラーメンが名物のお店です。

20

長崎亭は、市内に系列店があるので、こちらのお店は長らくご無沙汰です。
また近いうちに訪問したいと思います。

21

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】老舗級ラーメン激戦区の人気店♪@長浜ラーメン 福重家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

長浜ラーメン 福重家ラーメン / 橋本駅姪浜駅下山門駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:42│ 麺(福岡市西区)。 
【福岡】天神・今泉エリア!デラックス豚汁定食♪@天神わっぱ定食堂【佐賀】鳥栖エリアの細め平打ちうどん店♪@手打ちうどん・そば 星野庵