【福岡】内野の大銀杏♪@飯塚【福岡】美食的鶏白湯ソバ!那珂川の完全予約制ラーメン店♪@御忍び麺処ナカムラボ

2021年11月23日

【福岡】キャナルシティそばの海老専居酒屋でランチ♪@えびえび食堂 えび八本 住吉店

【店名】えびえび食堂 えび八本 住吉店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区住吉1丁目6-6 メゾン・ド・ジョイナス1F
【営業】[月〜土]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜翌3:00(L.O.翌2:00) [日祝]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に二日市本店(太宰府市都府楼南)、系列店に大衆居食家しょうき・焼鳥もつ鍋しょうき・肉弁当専門木林商店・うどん定食なべちゃん・九重珈琲・うちたて麺吾郎があります。

no title


日本人が大好きな海老メニューを和洋中色々集めた居酒屋さんでランチ。
キャナルシティ博多・川端通商店街・櫛田神社・中洲の至近距離にあります。
天神中心部や博多駅も徒歩なら30分前後です。
地元ではとってもリーズナブルな居酒屋チェーンとして知られる『居食屋しょうき』の系列店です。
福岡にはカニ料理専門店はあっても、海老料理専門店はほとんどなかったと思うので、珍しいですね。

1

名物は、殻付きの海老を盛り合わせた『茹で海老八本』。
シンプルに海老の美味しさを満喫できるメニューです。
ブラックタイガー4尾・バナメイ海老4尾の構成で、調味料は9種類あるそうです。
単品だと968円で、90分食べ放題にすると1,738円です。
海老好きの人にはたまらないですね。

2

店内は、カウンター席・テーブル席・掘り炬燵式テーブルの小上がりがあります。
博多川沿いなので、窓際のテーブル席は、夜は歓楽街のネオンも見えてキレイだと思います。

3

今回はランチの定食を頂きました。
卓上には、かけ放題の海老ふりかけとドレッシング。
安心してください。定食のご飯はおかわり自由です(笑)。

4

とりあえず、生ビール。

5

定食のメニューです。
えびえび籠膳・各種海老フライ定食に加え、海老なしのトンカツ・トンテキ・焼肉・煮魚・唐揚げの定食もあります。

6

海老フライ定食1,000円。
ふりかけかけ放題・ご飯おかわり自由です。

7

大きめの海老フライが4尾。
レモンとタルタルソース、キャベツの千切りサラダが添えられています。
海老フライは期待通りの『えびぷりぷり〜♡』
あっさりタイプのタルタルソースもよく合ってました。

8

鶏の唐揚げ定食880円。

9

海老専門ということで、あまり期待してませんでしたが、美味しい唐揚げでした。

10

共通の小鉢は、キャベツのお浸しと居食家しょうき名物の『とろ豆腐』。

11

かけ放題の海老ふりかけとおかわり自由のご飯。
海老ふりかけは、カリカリ梅・じゃこ・海老入りのしっとりタイプです。
これはテイクアウト販売もされていました。

12

ごちそうさまでした♪
海老好きの方に是非教えたくなるお店でした。
こちらは、夜の単品メニューです。

13

14

お弁当や一品料理のテイクアウトもされています。

15

お店がある通りです。
画像の左側がキャナルシティ博多です。

16

通りには、屋台の駐車場があり、沢山の屋台が畳まれた状態で駐車してありました。

17

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】キャナルシティそばの海老専居酒屋でランチ♪@えびえび食堂 えび八本 住吉店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

えびえび食堂 えび八本 住吉店魚介・海鮮料理 / 中洲川端駅祇園駅呉服町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:30│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】内野の大銀杏♪@飯塚【福岡】美食的鶏白湯ソバ!那珂川の完全予約制ラーメン店♪@御忍び麺処ナカムラボ