【福岡】糸島・船越漁港で人気の牡蠣小屋♪@カキハウス マルハチ【福岡】老舗フレンチ&洋食店の欧風カレー♪@レストラン アンド

2021年11月13日

【福岡】福大エリアの名物唐揚げ丼&ダブルカツ丼♪@大和家

【店名】大和家(やまとや) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市城南区西片江2-2-1
【営業】11:00〜22:00(L.O.) ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・福大前駅1番口より徒歩6分。

1


1982年(昭和57年)創業、学生街にふさわしい、盛りが良くてリーズナブルな食堂です。
名物は山盛りの唐揚げ丼です。
時間問わず、学生さんや若者が訪れる人気店に、オバサンの私が数年振りに行ってみました。
美味しいけれど、ガチ盛りの店なので、そうそうしょっちゅうは行けません(笑)。

2

お店の裏手に専用駐車場があります。

3

店内に沢山の寄せ書きがあるサンドバッグがぶら下がっているのは変わらぬままでした。
カウンター席とテーブル席があります。
注文は食券機で購入。
出来上がった料理は、呼ばれたら厨房寄りのカウンターまで取りに行き、
食べ終わったらカウンターに下げるのがこの店のスタイルです。

4

こちらは丼もののメニューです。
写真がないので、初訪問者には料理のイメージと量が分かりにくいのが残念。
気になる方は、あらかじめネットで下調べをしておくと良いでしょう。
丼は種類が豊富で、お値段は300円〜500円前後と随分お安いです。
ご飯の量は基本で500gほどあるので、しっかりお腹一杯になれます。
更に大盛にしたい方は大盛券100円で、ご飯が500g→700gになり、おかずの量も増えます。
更に大盛にしたい場合は、大盛券を買い足すことで巨大化していくようです(笑)。

5

同僚は、カツ丼カツW(ダブル)550円。
カツ丼は500円で、カツWは550円という、大食いさんにはリーズナブル過ぎる価格設定です。
それに、めっちゃカツが大きい!

6

と思ったら、衣がかなり厚くて、お肉の厚さは5ミリ位。
最初の1〜2切れは「柔らかくて食べやすーい♪」ってパカパカ食べられるんですけど、
途中からお腹いっぱいになってきます(笑)。
でも、よく食べる若者にはこの量でこのお値段はとっても嬉しいはず!

7

私は、唐揚げ丼とサラダを頼みました。
先にサラダが来ました。
軽くサラダのつもりが、カツ丼と同じ位のサイズでした(笑)。

8

ちなみに、このサラダは100円です。

9

サラダを食べ終わらないうちに、唐揚げ丼が来ました。
前回は、唐揚げ丼+大盛券で、鶏の唐揚300g+ご飯700gのキロ丼にしましたが、
今回は唐揚げ丼のみです。
とは言っても、鶏の唐揚250g+ご飯500gのボリュームです
とり唐揚げ丼550円。

10

大きな唐揚げが5個位のってましたでしょうか。

11

唐辛子が効いた、濃いめ醤油味のピリ辛唐揚げです。
衣が厚めで、香ばしくガリガリ状に揚げてあるので、衣部分はスナック菓子のようです。
この味が若者にウケが良いのかなと思います。

12

唐揚げとご飯の間には、キャベツの千切り&マヨが敷き詰められており、
サラダは要らなかったかもしれませんね。
でも、完食しました!
ごちそうさまでした♪

13

定食メニューも色々あります。
定食もオプションで100円の大盛券を購入することにより、巨大化できます。
大和定食・パワー定食・ツイン定食など、オリジナルのメニューもあるので、
次回は下調べして行きたいと思います。

15

丼ものや定食はテイクアウトもされています。

16

過去記事:【福岡】名物のメガ唐揚げ丼&冷やしうどん♪@大和家

c1866185

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福大エリアの名物唐揚げ丼&ダブルカツ丼♪@大和家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

大和家定食・食堂 / 福大前駅梅林駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:30│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】糸島・船越漁港で人気の牡蠣小屋♪@カキハウス マルハチ【福岡】老舗フレンチ&洋食店の欧風カレー♪@レストラン アンド