【福岡】メインとサイドが選べる中華定食ランチ♪@中華菜館 五丈原【福岡】ゴテンに行こう!地元民ご用達の豚骨チェーン♪@長浜御殿 荒江店

2021年11月20日

【福岡】薬院・渡辺通りエリア!焼鳥フルコース♪@焼鳥 よし川

【店名】焼鳥 よし川 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区渡辺通2-3-27 待鳥ビル1F
【営業】17:00〜23:00 ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※西鉄/地下鉄・薬院駅/渡辺通駅より徒歩4〜5分。

0a


東京の老舗焼鳥専門店『伊勢廣』の流れを汲む、
福岡市中央区大名『益子』で研鑽を積まれた若き店主が開いたお店です。
なので、福岡式焼鳥店のように豚バラと豚足はありません(笑)。
部位ごとに丁寧に焼き上げた鶏串をコース仕立てで、ソムリエ厳選のワインや日本酒と味わう、
ちょっと贅沢なオトナ感覚の焼鳥です。

お店は、西鉄薬院駅や地下鉄薬院駅より徒歩4〜5分、地下鉄渡辺駅からも近いです。
電気ビル裏手の飲食店が並ぶ通り沿いにあります。

0b

緊急事態宣言が解除され、11年振りに会う友人がセレクトしてくれた『焼鳥 よし川』さんで会食。
高級感がありながら、丁寧で明るい応対の店主さんや若いスタッフさんのおかげで、敷居が高い感じはしません。
店内はカウンター席の他に、テーブル席もあり、Withコロナの時代にふさわしいゆったりした造りです。



まずは、美味しい生ビールを頂きました。
お通しは、ほうれん草のおひたし。

1

一品料理のメニューでは、鶏のたたきがレギュラーのようですが、
この日はお刺身があるということで、鶏刺の盛り合わせを頂きました。
ささみ・砂肝・レバー・ハツでしょうか。
うずらの卵入り醤油やゴマ油で頂きます。
どれも新鮮で美味しかったです。

2

普段、家では缶チューハイ1本飲んで終わりの毎日ですが、この日はハレの外食ということで、気分もハレバレ!
ビール・日本酒・ワイン・ウイスキーと沢山のお酒を頂きました。
こちらの新鮮な鶏肉の風味と火入れ具合には、日本酒とワインがよく合うと思います。
仙介 純米大吟醸 原酒 袋吊り斗瓶囲い 無濾過生酒

3

焼鳥は単品でも頂けるようでしたが、この日は焼鳥のコースを頂きました。
お通し・串9本・サラダ・スープの構成です。
ご飯ものは付いていませんので、希望の方はメニューにそぼろ丼があります。



福岡式焼鳥店だと、お通しは生キャベツの酢ダレ掛けで、キャベツの上に串が置かれていくのですが、
こちらは、お皿に1本ずつ出て来ます。
焼き場の前のカウンター席に座ったので、よく見えたのですが、とっても丁寧に焼いておられて、
どの串も肉質に合った絶妙な焼き加減に仕上がってました。
コースは、ささみから始まります。
塩で軽く焼き、ワサビをつけたもの。

4

レバー。
あっさりめのタレ焼き。

5

一品料理から注文したポテトサラダ。
あっさりした塩ポテサラ風で、箸休めにぴったりの味わい。

6

九州菊 残心純米吟醸 無濾過生原酒

7

砂肝。
塩焼き。

8

コースに含まれているサラダ。

9

うずらの卵。
黄味は程良い半熟状。

10

ワインはボトルもありますが、グラスワインは日替わりで白赤各2種類ずつあるそうです。
イタリアの白ワインをグラスで。

11

ねぎ巻き。
薄切りのもも肉でネギを巻き、タレ焼きにしたもの。間にしし唐辛子と椎茸。

12

イタリアの赤ワイン。

13

だんご。
つなぎなしのゴツゴツした食感で食べ応えがあります。

14

これは、多分ハツです。
タレ焼きで、弾力ある食感。

15

皮。
塩焼きで、カリッとじゅわじゅわ〜♪

16

ぼんちり。
じゅわじゅわ〜♪

17

手羽先。
食べやすく開いたものを串に刺してあります。

18

鶏のスープ。

19

余裕ある方は、別注文になりますが、シメに最適なそぼろ丼があります。



ごちそうさまでした。
焼鳥とお酒を堪能した後は、お店近くのウイスキーバー『ライカード』を訪れました。
今回の『焼鳥 よし川』さんに続いて、熟したオトナが似合うバーです。
こんなにウイスキーのボトルがバックバーに並んでるのは初めて見ました。
ウイスキー好きの方にはたまらないお店でしょうね。
お酒はウイスキー以外にカクテルなどもありますので、ウイスキーマニアじゃなくても大丈夫です。
私はカクテルを頂きました。

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】薬院・渡辺通りエリア!関東式焼鳥フルコース♪@焼鳥 よし川

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

焼鳥 よし川焼き鳥 / 薬院駅渡辺通駅天神南駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 10:26│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 
【福岡】メインとサイドが選べる中華定食ランチ♪@中華菜館 五丈原【福岡】ゴテンに行こう!地元民ご用達の豚骨チェーン♪@長浜御殿 荒江店