【福岡】ランチも昼飲みも出来る蕎麦バル♪@コチソバ 天神店【福岡】フットロングサイズ!生ハム&マスカルポーネ♪@シアトルズベストコーヒー&サブウェイ 六本松店

2021年11月10日

【福岡】皿うどん&スーパイコ定食♪@吉興(ジーシン)

【店名】吉興(ジーシン) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区警固2-16-10 吉武ビル2F
【営業】[火〜土・祝日・祝前日]11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00 [日]17:00〜21:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認

8


福岡市中央区警固にある中華店です。
店主さんが、父の営む天神の老舗中華店『東海楼』(閉業)で長年修業された後、開業したお店です。
幅広い層から親しまれる、町中華のお店。
人気メニューは、『東海楼』の味を受け継ぐスーパイコ定食だそうです。

スーパー・サニー警固店の向かい。
警固本通り沿いの飲食店が軒を連ねるエリアにあります。

2

お店の名前は『吉興(ジーシン)』です。

3

店頭に掲げてある『当店自慢の定食』メニュー。
一番目立つのがスーパイコ定食。
※長埼や福岡など九州の一部地域では、昔から酢豚のことを『スーパイコ(酢排骨)』と呼びます。
他には、もやし炒め定食・麻婆豆腐定食・中華丼・ピリ辛ねぎそば・ちゃんぽんがあります。

4

お店は町中華や中華食堂というよりは、少しコギレイな感じです。
カウンター席はなく、お一人様でもテーブル席に座ります。

5

こちらはランチメニューです。
メニューのお値段も中華食堂よりはややお高め設定です。
一番お高い定食は、スーパイコ定食と鶏の唐揚げ定食でいずれも1,210円です。
福岡の大衆中華店でお馴染みのチャンポンや皿うどんも880円と、やや高め。

6

スーパイコ定食1,210円。
スーパイコ・ライス・青菜と卵のスープ・きゅうりの和え物。

7

近年は黒酢豚を出すところが多くなりましたが、こちらは昔ながらの酢豚です。
但し、食べてみたら、お肉は豚ではなく鶏でした。
私はこちらや昔の東海楼でスーパイコを食べたことがないので、ビックリしたのですが、
酢豚ではなく酢鶏なのが特徴のようです。
餡の甘味ととろみが強めなのも特徴だと思います。

8

皿うどん880円。
博多の中華店では、餡かけの揚げ麺より、こちらの柔らかい麺の皿うどんが一般的です。

9

汁気こそないものの、野菜も麺もしっかりスープで煮込まれたようなヤワい皿うどんでした。

10

焼き餃子495円。
大きめの餃子です。
厚めの皮とざっくりした餡で、同じくランチメニューにある水餃子でも美味しいと思います。
ごちそうさまでした。

11

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】皿うどん&スーパイコ定食♪@吉興(ジーシン)

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

吉興中華料理 / 赤坂駅薬院大通駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:39│ 麺(福岡市中央区)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】ランチも昼飲みも出来る蕎麦バル♪@コチソバ 天神店【福岡】フットロングサイズ!生ハム&マスカルポーネ♪@シアトルズベストコーヒー&サブウェイ 六本松店