【テレビ出演します】絶対味覚 NO.1決定戦 ! 舌王@フジテレビ【福岡】やわい皿うどん&肉モヤシでさく飲み♪@元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店

2021年10月28日

【佐賀】予約困難の秘境メシ!岬の外れで漁師が営む地魚料理処♪@魚山人

【店名】魚山人(ぎょさんじん) 公式Twitter
【住所】佐賀県東松浦郡玄海町仮屋高岩1660-3
【営業】※要確認
【定休】※要確認
※唐津より玄海町方面へ車で30分。仮屋漁港より船(店主送迎)で10分。
※要予約。問い合わせや予約は電話で。

no title


佐賀県の海の秘境と呼ぶべき、岬の突端にあり、
店を営む漁師が自ら船で送迎してくれなければたどり着けない、
新鮮な地魚料理のコースを頂けるお店です。
提供される食材は、天然の海鮮・自家栽培の野菜・自家製の調味料がメイン。
よって、店主のおまかせコースのみになります。

2007年開業、ひなびた食事処にもかかわらず、
オープンから数年後にミシュランガイドに掲載され、
現在では世界各国から客が訪れる超人気店となりました。
テレビ番組などのメディアでもよく紹介されているようです。

勿論、有名になるまでは、順風満帆だったワケではなく、
様々なご苦労を経て、現在に至ったようですが、
根底には、店主の『自分達の土地で獲れる新鮮な魚を食べてもらって、喜んでもらいたい』という
率直で豊かなサービス精神があるんだなーと納得しました。
コンサルとかプロデュースとか、小手先のおもてなしテクニックではないんですよね。

17

現在、昼の部と夜の部の完全予約制で、1日少数組限定(※団体は要確認)。
滞在時間の目安は、昼12:00〜15:30 夜17:00〜21:00となります。
料理はコースのみで、料理10数種のおまかせコースが1人基本5,000円です。

現在は、かなり予約困難の店となっているようです。
仮に予約出来たとしても、交通アクセスが容易ではないため、
今回は、友人達と連れ立って、バスツアーを利用して訪問することになりました。
福岡市街地から車で1時間半ほどの佐賀県東松浦郡玄海町にあります。

夜の食事コースなので、福岡市中央区の天神を午後出発。
大型の観光バスにて、佐賀の玄海町へ向かいます。
少人数制のツアーだったので、道中はとても快適でした。
途中、唐津市の『マリンセンターおさかな村』にてトイレ休憩・ショッピング・時間調整。
鮮魚や加工品、佐賀のお土産が揃った道の駅みたいなところでした。

1

唐津から30分前後で、佐賀県東松浦郡玄海町の仮屋漁港に到着。
ひなびた小さな漁港です。
こちらから店主の操縦する小船にて、半島の突端にある魚山人まで移動します。
乗船時間は10分ほどです。

2

到着。
ハイヒールでも大丈夫ですが、足元には気を付けたほうがいいですね。
画像奥の白い2階建ての家が魚山人です。

3

階段を上がって、2階へ。
トイレ(和式)は1階です。

4

私、予備知識がないまま行ったので、『ミシュランに載った秘境の隠れ家レストラン』って聞いて、
オトナのお忍び系レストランなのを想像しておりました。
そしたら、実際は、子供の頃に行った、海辺の料理屋兼民宿みたいなところでした〜。
簡素な内装で照明は暗めなので、海外や都会から来られる方、セレブには新鮮に映ることでしょう。

5

窓から見える景色。
周りに民家がないので、離れ小島に来た感じです。
ちなみに、この地区は店主さんご家族しか住んでないそうです。
そして、お店の目の前の海の中に、天然の生簀を造ったからこそ、
漁で獲った新鮮な魚介類をベストな状態で提供できるのが、魚山人の強みだそうです。

6

お食事の開始は17時過ぎあたりから。
コースはお刺身2種から始まりました。

7a

卓上には、醤油2種・ポン酢・自家製柚子胡椒。
お刺身には、ワサビの代わりに柚子胡椒を添えて頂くのが魚山人流。

7b

飲み物は別料金です。
お部屋に小型冷蔵庫が置いてあり、瓶ビールが入れてあるので、会計時に自己申告します。

8

瓶ビールで乾杯して、後半はお店の名前入り焼酎(ボトル飲み切り制)を頂きました。
水割りやお湯割りセットは用意してもらえます。
コクと甘みがある芋焼酎で美味しかったです。

9

アワビの酒蒸し(1人1個)。

10

サザエの浜煮(1人2個)。

11

お魚の煮付け。

12

漁師料理なので、盛り付けはざーっとしとります。
それも新鮮ですね。

13

14

これは、イサキの塩焼きだったかな。

15

私は呑み助だから食べるのが遅いです。
回ってくる料理は、とりあえず取り皿に取っておきます。

16

店主の吉田さんがどんどん料理を持ってきます。

17

魚の天ぷらです。
お料理はそんなに凝ったものは出て来ませんが、お魚自体が新鮮で美味しいのがポイントです。

18

食べるのが間に合わないので、とりあえず取っておきます。
ちなみに、生モノ以外は持ち帰ることが出来るので、小食の方は
持ち帰り様のパック容器や取り箸、レジ袋などを持参することをオススメします。

19

何故か、このタイミングでタコサラダ〜♪
軽く湯引きしたタコ刺しが美味しかったです。

20

ヒジキのキッシュ。
漁師ならではの洋風料理ですね。

21

ところてん〜♪
このあたりで、私は焼酎がまわってきてベロベロ。

22

魚介入りの茶碗蒸し。

23

シメは寿司。

24

古代赤米を使った握り寿司です。

25

魚のすり身のお吸い物。

26

最後に、店主の吉田さんの陽気なお話で盛り上がり、お開きに。
コロナ禍になって、旅行や外食文化が急速に変わりつつありますが、
魚山人では、現地に出向いてこそ分かる、漁師さんのおもてなしを体感できました。
ワイワイ飲み過ぎちゃって、お料理の細かい感想が言えませんでしたけど。
次回行くことあれば、もっとお料理の味に集中したいですね♪
ごちそうさまでした♪

no title

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube






食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【佐賀】予約困難の秘境メシ!岬の外れで漁師が営む地魚料理処♪@魚山人

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

魚山人魚介・海鮮料理 / 玄海町)
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 07:30│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | 日本料理・和食。
【テレビ出演します】絶対味覚 NO.1決定戦 ! 舌王@フジテレビ【福岡】やわい皿うどん&肉モヤシでさく飲み♪@元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店