【福岡】天神ランチの定番!老舗大箱中華のチャンポン&皿うどん♪@中国料理 平和楼 天神本店【福岡】天神老舗の蕎麦処!天とじ丼&親子丼&大ざる♪@飛うめ

2021年10月23日

【福岡】那珂川のロシア料理専門店♪@ロシアンカフェ プローシャチ

【店名】ロシアンカフェ プローシャチ
【住所】福岡県那珂川市後野2-8-28
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】月曜日 ※要確認
※JR南福岡駅より車で5分。筑紫野インターより車で30分。

1


2006年創業、那珂川市の現人橋交差点そばにある、ロシア料理専門店です。
店名の『プローシャチ』とは、ロシア語で『広場』の意味だそうです。
こちらのシェフは、福岡市中央区大名にあった老舗ロシア料理店『ツンドラ』出身です。
ツンドラが無き今、福岡で稀少なロシア料理を頂けるお店になりました。

店名の枕詞に『ロシアンカフェ』とあるのは、食事のみならず、ティータイム利用も出来るからです。
気軽にロシアンティーとピロシキだけでも楽しめます。

今回はランチ利用です。
お店おすすめの『Dセット』1,400円を頂きました。
ボルシチ・ピロシキ・グリバーミにサラダが付いた、これぞロシア料理の代表格が揃ったセットです。
ロシア料理が初めての方にはとってもオススメのセットと言えましょう。

ボルシチは、紅いビーツカラーが美しく、野菜がたっぷり入っています。
肉と野菜の旨みと、爽やかな酸味がいいですね。

ピロシキは、ロシア式揚げパン。
揚げたての生地の表面はパリッとしていて、食感はもっちりです。
中には挽肉・玉ネギ・春雨の餡がたっぷり入ってます。
テイクアウト(1個170円)も出来ますが、イートインで頂く揚げたては格別ですね。

そして、真打のグリバーミが登場。ロシア式つぼ焼きスープです。
グリバーミとは、ロシア語で『きのこ』の意味。
スープが入ったカップをパン生地で覆い、焼き上げて丸く膨らんだ形状が、ホントに森のきのこみたいです。
焼きたて激熱の器で提供されるので、器を扱う時はご注意を。
中のクリームスープも激熱です。
蓋になっているパン生地をスープに浸しながら頂きます。
これからの季節には、身体がとても温まり、元気の出る料理だと思います。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

5

6

7

8

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】那珂川のロシア料理専門店♪@ロシアンカフェ プローシャチ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ロシアンカフェ プローシャチカフェ・喫茶(その他) / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:11│ 洋食・西洋料理。 
【福岡】天神ランチの定番!老舗大箱中華のチャンポン&皿うどん♪@中国料理 平和楼 天神本店【福岡】天神老舗の蕎麦処!天とじ丼&親子丼&大ざる♪@飛うめ