【福岡】真っ黒!筑豊随一のシティホテルでボタ山担々麺♪@のがみ大飯店【福岡】九州系の二郎系ラーメン♪@島系本店 舞鶴店

2021年10月04日

【福岡】行列のできる天神ランチ!鯖の一枚焼定食♪@食事と酒処 眞

【店名】食事と酒処 眞(真)
【住所】福岡県福岡市中央区天神1丁目15-3
【営業】[月〜土] 11:00〜13:30 [月〜金] 18:30〜22:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩10分。西鉄バス・天神四丁目停もしくはアクロス福岡・水鏡天満宮前停より徒歩1分。

no title


天神サラリーマンやOL、買い物客で行列ができる、天神の定番ランチ。
『まことのサバ定食』です。
私が若い頃は、上司のおじさんがおごってくれるランチの定番と言えば、
『まことのサバ定食』と『よし田の鯛茶』でした。
どちらも天神オフィス街のテッパンランチでしたよ。
天神アクロス向かい、水鏡天満宮隣の通称『博多名物うまかもん通り』という細い路地にあります。

1

『食事と酒処 眞』『博多名物 鯖の眞』と描かれた看板を探してください。

2

店構えは地味で目立ちませんが、お昼どきはお店の前に行列が出来ていると思います。

2b

ランチメニューは『鯖の一枚焼定食』900円しかありませんので、
入口で人数だけを伝えます。
今回は1階の小上がりに通されました。
1階でしか食べたことがありませんが、2階もあるようです。

3

鯖は注文があってから焼き上げます。
席に着いて間もなく出て来るのは、お冷(お茶)・冷奴・大根の漬物です。
このセットは昔から変わりませんね〜。

4

程良くして、鯖の一枚焼き・ご飯・味噌汁がやって来ました。
ご飯はおかわり自由だったと思います。

5

鯖の半身の一枚焼きです。
ムラなくキレイに焼き上げられています。

6

パリパリ、さくっと崩れる香ばしい薄皮!
じゅわじゅわジューシーな腹身の部分と頂くと最高です。
甘塩なので、旨味をストレートに味わえます。

7

ご飯やお味噌汁が美味しいのもポイント高いですね。
シンプルなのに上質な焼魚定食です。

8

お店を出る頃は、完売の札が出てました。
ごちそうさまでした♪
お店は、地下鉄の天神駅や中洲川端駅から近く、天気の良い日はすぐそばの水上公園を散策してもいいですね。
キャナルシティ博多や川端通商店街、櫛田神社も徒歩圏内です。

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】行列のできる天神ランチ!鯖の一枚焼定食♪@食事と酒処 眞

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

食事と酒処 真和食(その他) / 天神駅中洲川端駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:35│ 食堂・定食。 
【福岡】真っ黒!筑豊随一のシティホテルでボタ山担々麺♪@のがみ大飯店【福岡】九州系の二郎系ラーメン♪@島系本店 舞鶴店