【福岡】独特の甘濃い醤油豚骨ラーメン&チャンポン♪@基峰【福岡】コスパ強!洋食フレンチ店のテイクアウト♪@レストラン アンド

2021年09月23日

【福岡】福岡パルコで炭火焼干物定食!肉定食もあるよ♪@しんぱち食堂

【店名】炭火焼干物定食 しんぱち食堂 福岡パルコ店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神2-11-1 福岡パルコ本館B1F
【営業】11:00〜23:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅 西口・7番出口直結。西鉄・福岡(天神)駅 北口改札すぐ。

no title


『炭火焼干物食堂のファーストフード』がコンセプト。
天神パルコ地下にある、厳選干物定食と肉定食のお店『しんぱち食堂』です。
関東をメインに約20店舗を展開しており、現在、九州ではこちらの福岡パルコ店のみです。
落ち着いた雰囲気の中、ご飯やお味噌汁もきちんと美味しい魚定食を、リーズナブルな価格で頂けます。
魚の干物定食がメインですが、お肉定食も数種類あります。

天神中心部に位置する福岡パルコ本館地下1階の飲食店フロアにあります。
地元の名物や人気店が揃っていて、県内外の人が楽しめるラインナップです。

1

その中にある『しんぱち食堂』は関東発祥のチェーン店で、福岡名物というわけではありませんが、
美味しい干物定食をリーズナブルに頂けるとあって、若者が集うパルコにオジサンもオバサンも大集合。

2

食堂ですが、ちょっと落ち着いた雰囲気もいいですね。

3

テーブル席の他に、カウンター席もあります。

4

厨房の一角に焼き場が設けてあり、独自開発の炭火焼機でモクモクと干物が焼かれています。
通常の炭火焼の約半分の時間で焼き上がるそうで、定食の提供が比較的早いというのも特長です。

5

定食のメニューです。
ご飯・味噌汁・お漬物が付いています。
干物焼き定食の他に、お肉の定食もあります。

6

定食の人気ランキング。
確か、以前は1位が『サーモンハラス定食』だったと思いますが、
今回は『さば文化干し定食』に替わっていました。

7

サーモンハラス定食924円。
まだ食べたことないんですよね〜。

8

今回頂いたのは、多分干物定食の中で一番ボリューミーじゃないかと思われる、
ほっけ一尾定食1,188円。※半身もあります。

9

適度に脂も乗っており、食べ応えがあります。
干物のステーキって感じです。

10

ご飯は、白米か熟成玄米を選べます。
熟成玄米は、独自製法で2日以上寝かせたもち麦入り玄米だそうです。
白米から熟成玄米に変更の場合+55円です。
ご飯を半膳にすると55円引きです。
私は熟成玄米の半膳にしたので、プラマイゼロとなりました。

11

こちらは、現在人気ランキング第1位の『さば文化干し定食』902円。

12

サバ好きの福岡ケンミンにはたまりませんね。

13

こちらは、『殿様いわし定食』704円。
殿様いわしは大きいイワシのことです。
お店の中で2番目に安いメニューです。
一番お安いのは、『3羽いわし定食』627円。

14

今回は、初めてお肉メニューを頼んでみました。
福岡ケンミンからすると、福岡のソウルフードと言われる『びっくり亭』の肉鉄板定食に見えますね(笑)。

15

鶏生姜焼き定食 肉大盛 946円。

16

熱々じゅーじゅー鉄板焼きが食欲を掻き立てます。

17

食べてみると、鶏肉のタレ焼き鉄板ってイメージでした。
玉子でとじていない親子丼のアタマという気もします(笑)。
でも、醤油ダレが効いていて、とてもご飯が進む味付けでした。
ごちそうさまでした♪
定期的に行きたいお店です。

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡パルコで炭火焼干物定食!肉定食もあるよ♪@しんぱち食堂

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

炭火焼干物定食 しんぱち食堂 天神パルコ店定食・食堂 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:01│ 食堂・定食。 
【福岡】独特の甘濃い醤油豚骨ラーメン&チャンポン♪@基峰【福岡】コスパ強!洋食フレンチ店のテイクアウト♪@レストラン アンド