【福岡】サイコロステーキセットランチ♪@鉄板焼ステーキ 糸島グリル【福岡】行列のできる天神ランチ!鯖の一枚焼定食♪@食事と酒処 眞

2021年10月03日

【福岡】真っ黒!筑豊随一のシティホテルでボタ山担々麺♪@のがみ大飯店

【店名】中国料理 のがみ大飯店 公式サイト
【住所】福岡県飯塚市新立岩12-37 のがみプレジデントホテル1F
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR新飯塚駅より徒歩7分。

no title


飯塚市にある、筑豊随一のシティホテル『のがみプレジデントホテル』の中華店でランチ♪
JR福北ゆたか線・新飯塚駅より徒歩7分。
飯塚市役所の向かいにあります。

1

『のがみプレジデントホテル』は1989年開業。
地元では、大きな宴会やイベント、ブライダルで利用される、名の通ったホテルです。

2

ゴールドジムも入ってました。

3

食事場所は、日本料理店と中華料理店の2ヶ所があります。
ホテル内のレストランということで、静かでゆったり、サービスも良いので、
飯塚ランチとしては穴場でしょう。
こちらは、日本料理店の『和食処 日本海』。

4

今回は、中華料理店の『中国料理 のがみ大飯店』を利用しました。

5

こちらでは、単品注文やランチセットの他、ランチバイキングもされています。

6

ランチバイキングは、税込1,250円とお手頃価格です(小学生880円/幼児550円/2才以下無料)。
中国料理をはじめ和食、洋食などを含め、30種以上のお料理が食べ放題!

6b

やや昔風な大箱中華店の雰囲気ですが、ホテルならではの丁寧な接客が好印象。
コロナ対策もバッチリで、ゆったりした空間で食事が出来ます。

7

8

バイキングやメインが選べるランチセットも良かったのですが、
今回はグランドメニューから単品で頂きました。
グランドメニューは公式サイトに掲載されています。
オーソドックスな中華料理に加えて、料理長考案のオリジナルメニューがちらほらあり、
メニュー選びが楽しいです。

9

同僚は、ランチに最適な麺飯メニューから『海鮮焼きそば』。

10

海鮮焼きそば990円。
てっきり炒め麺かと思ってましたら、餡かけでした。

11

表面を焼き付けた麺に、シーフードと野菜たっぷりの餡をかけてあります。
小さな洗面器ほどある大きな器にたっぷり入っていて、ボリュームがあります。

12

日式中華の安心できる王道の味でした♪

13

私はこちらのオリジナル麺メニュー。
筑豊富士黒担々麺『ボタ山担々麺』にしました。
筑豊のシンボルと言えば、『筑豊富士』と呼ばれる、かつて炭鉱で栄えた飯塚のボタ山です。
炭鉱に伴い排出される黒い廃石(ボタ)が集積したのが『ボタ山』です。
標高は110〜140メートルあり、現在は樹木に覆われ、普通の山のようになってますが、
昔は煙が立ち昇る黒い山でした。

14

その黒いボタ山をイメージして、作ったのがこの黒い担々麺です。
ボタ山担々麺1,050円。

15

いやー、ホントに真っ黒です。
ビックリしました。
黒胡麻を使った黒担々麺かと思ったら、竹炭を使ってあるそうです。

16

スープは見かけからしてドロドロしてそうですが、意外にサラサラ。
これだけ黒かったら、相当竹炭を使ってそうですが、炭っぽい味は全然しません。
ニンニクと唐辛子の香ばしさが効いて、キリリと醤油味のスープです。

17

麺は細麺。
コシがあって美味しい。
麺を啜る度に黒い飛沫がスゴかったので、途中から手ぬぐいを前掛けにしましたが時既に遅し…(汗)
シャツに墨汁のようなシミがついてしまいました。要注意ですね。

18

でも、すっごく美味しくて、シャッキリ感のモヤシやニラ、
スープに沈殿してしまったひき肉も逃すまいと、スープまで全て完食!
通常のタンタンメンもありますが、これはまた食べたいと思いました。

19

しっかりボリュームもあり、大満足。
お口直しのゼリーでほっとひと息♪

20

飯塚ランチのローテーションに新たに加わったお店になりました。
ごちそうさまでした♪

21

22

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】真っ黒!筑豊随一のシティホテルでボタ山担々麺♪@のがみ大飯店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

のがみ大飯店中華料理 / 新飯塚駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:30│ 麺(他福岡県内)。 | 中華レストラン・中華食堂。
【福岡】サイコロステーキセットランチ♪@鉄板焼ステーキ 糸島グリル【福岡】行列のできる天神ランチ!鯖の一枚焼定食♪@食事と酒処 眞