【福岡】替えナンも!地元のファミリーインドレストラン♪@アバシ 小田部店【福岡】千代県庁口駅直結!コスパ強の洋食ランチ♪@レストラン アンド

2021年09月14日

【福岡】長く愛されてきた町豚骨&珠玉のチャーハンセット♪@めんとく屋

【店名】めんとく屋(麺篤屋)
【住所】福岡県福岡市中央区高砂2丁目11-5
【営業】11:30〜15:30 19:00〜22:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※西鉄・平尾駅より徒歩8分。

no title


福岡市中央区高砂・那の川四ツ角付近にある、このエリアでは人気の豚骨ラーメン店です。
私も随分前にこの近辺に住んでいた頃、日常的に食べる美味しいラーメンならココ!と
よく訪問させて頂きました。

看板には『めんとく屋』と書いてありますが、漢字では『麺篤屋』と書きます。
創業は分かりませんが、10年〜20年以上前のことは確かです。

1

お店の前に2台分ほど駐車スペースがあります。
人気店なので、空いていたらラッキーです♪

2

数年振りの訪問で小さな胸がワクワク♪

3

店内は年季が入ったカウンター席とテーブル席があります。
寡黙だけど丁寧に挨拶してくださる厨房の店主さん、
そして明るく応対してくださる女性スタッフさんが好印象。

4

卓上には、紅ショウガや辛子高菜、ゴマ、コショウなど豚骨ラーメン用のトッピングがあります。

5

基本のラーメンは580円、替玉は80円と、日常的に通いやすい良心的な価格設定。

6

豚骨ラーメン店ですが、実は豚骨以外の醤油や味噌(現在は休止)も美味しいんです。
でも、久しぶりだから、やっぱり豚骨。
チャーシューめん850円。

7

ひと昔前によく通っていた頃は、地元では結構濃厚なタイプだと思っていたけれど、
現在は、福岡に濃厚豚骨店が増えたせいもあり、今の感覚だと中濃レベルかなと思います。
タレの味と塩分がポイントというのか、後を引き、後で喉が渇くなーと思いつつ、飲んでしまうスープ。

8

麺はバリカタで頼みました。

9

キレイな巻き巻きチャーシューも美味し!
脂があまり多くないのもいいですね。

10

こちらは、同僚のワンタンめん730円。
ぷっくりしたワンタンが6個入っています。

11

こちらで毎度頼むのが、チャーハンセット。

12

ラーメン価格に+150円で、ミニチャーハン以上の量が付いてきます。
近年は美食系のラーメンも多いかと思いますが、いわゆる町のB級グルメしては、
こちらのラーメン&チャーハンは珠玉の組み合わせと思います。
ごちそうさまでした♪

13

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】長く愛されてきた町豚骨&珠玉のチャーハンセット♪@めんとく屋

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

麺篤屋ラーメン / 西鉄平尾駅高宮駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:03│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】替えナンも!地元のファミリーインドレストラン♪@アバシ 小田部店【福岡】千代県庁口駅直結!コスパ強の洋食ランチ♪@レストラン アンド