【福岡】コスパ良し!イニシエ焼肉店のランチ♪@焼肉の明治屋【福岡】替えナンも!地元のファミリーインドレストラン♪@アバシ 小田部店

2021年09月12日

【福岡】唐人町のイニシエ大衆食堂でナンチャー麺♪@當仁うどん

【店名】當仁うどん(とうにんうどん)
【住所】福岡県福岡市中央区黒門6-180 松岡ビル1F
【営業】11:00〜22:00 ※要確認
【定休】日曜日 ※要確認
※地下鉄・唐人町駅より徒歩1分。西鉄バス・唐人町停より徒歩1分。

no title


地下鉄空港線・唐人町駅のすぐそば、明治通り沿いにあります。
創業して65年以上!親子三代に渡り、続いてきた大衆食堂です。
『當仁うどん』という店名ですが、うどん・そばに限らず、
和洋中の食堂メニューが揃っており、出前もしているので、
地元民にとってはとても使い勝手の良いお店です。

ホントは、この日は同じく唐人町駅近くにある『天ぷらうどん』に行こうとしてたのですが、
お休みだったので、

1

並びにある『當仁うどん』にしました。
イニシエ感満載の外観。
昔はこういう飲食店が普通でしたが、現在ではとても稀少な佇まいです。

2

主力メニューの見本が置いてあるショーケースがこれまたいいんです。
ラーメン 390円
中カ丼(中華丼) 540円

3

カツ定食 670円
チャンポン 小550円 大650円

4

店内。
テーブル席と対面式のカウンター席。

5

小上がりもあります。

6

今回は小上がりを利用しました。

7

壁面にずらりと貼ってあるメニュー札。
お店の規模の割にはメニューが豊富です。
店名は『當仁うどん』ですが、ジャンルとしては食堂ですね。
うどんは同じメニューで蕎麦もあり、かけうどん/そばは330円。
博多うどんの定番・丸天うどん/そばは440円。
ちなみに、同じく定番のごぼう天はありませんでした。

8

おかずのメニューにハムエッグや目玉焼きがあるのがいいですね。
汁物は、味噌汁や豚汁の他に、かしわスープや豚スープがあります。
麺類のベースに使っているものかもしれません。
夏は、冷麺・冷やしそうめん・冷麦もあります。

9

看板メニューは『親子うどん』で、鶏肉、ネギ、シイタケなどをふわふわの玉子でとじたうどんだそうです。

10

390円の豚骨ラーメンや、チャンポン・皿うどんも気になりましたが、
今回は中華料理のメニューから、謎に思った『ナンチャー麺』を選びました。
漢字で書くと『軟炒麺(ナンチャーメン)』です。

11

軟炒麺700円。
炒め野菜が一杯!
味出し用に、少量の豚肉・干海老・竹輪・干椎茸などが入ってます。

12

香ばしい炒め野菜の下には、ところどころ焼き付けた麺。
これは多分ラーメン用の細麺だと思います。
では、博多屋台名物『焼きラーメン』なのか?と思うところですけれど、
食べてみると『焼きビーフン』のラーメン版かなというイメージです。
塩味だけれど、コクや旨味もあるので、ひょっとしたらタレやスープを使ってあるのかもしれませんね。

13

カツ定食670円。
ワラジを思わせるようなトンカツに、ご飯・味噌汁・冷奴・お漬物が付いています。

14

670円のトンカツ定食なので、それほど期待してなかったのですが、
大きさにビックリ!

15

お肉の薄さにもビックリ!
持ち上げると、折れそう(笑)。
駄菓子のビッグカツを思い出しました。
でも、薄いお肉を覆う衣がカリカリで、クリスピーな食感がいいのです!
ソースの味でご飯が進みます。
ビールのお供にも合いそうなトンカツでした。

16

ちょっとした一品料理もあるので、夜は頭上のテレビを眺めながら一献もありの食堂です。
ごちそうさまでした。
頂いてみたい食堂メニューがまだまだありますので、また訪問したいお店になりました。

17

お店は、地下鉄・唐人町駅や唐人町商店街のそばです。
食後はレトロな雰囲気漂う商店街を散策して帰りました。

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】唐人町のイニシエ大衆食堂でナンチャー麺♪@當仁うどん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

當仁うどんうどん / 唐人町駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:32│ 麺(福岡市中央区)。 | 食堂・定食。
【福岡】コスパ良し!イニシエ焼肉店のランチ♪@焼肉の明治屋【福岡】替えナンも!地元のファミリーインドレストラン♪@アバシ 小田部店