【福岡】排骨担々麺&博多華味鳥の塩ラーメン♪@水餃子と胡椒シュウマイの二兎【福岡】天神のラーメン居酒屋♪@元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店

2021年10月10日

【大分】大分屈指の濃厚豚骨ラーメン♪@一骨家

【店名】一骨家(いっこつや)
【住所】大分県大分市畑中8 ビクトリーハイツ1F
【営業】11:00〜24:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※大分バス・府内大橋停より徒歩3分。東九州自動車道・大分光吉ICより車で約5分。

1


大分屈指の濃厚豚骨ラーメンでしょう。
大分の伝統的なラーメンは豚骨でありながら、比較的あっさりで優しい味わいのものが多いと思いますが、
こちらは、呼び戻し(継ぎ足し)製法で作られる、熟成こってり&まったりなスープが有名です。

1989年(昭和64年/平成元年)創業で、ラーメン店としては古参の域ですが、
外観・店内共に改装されてあるのか、それほど古いという感じではありません。
カウンター席とテーブル席があり、まずまず落ち着ける雰囲気です。

お店の看板メニュー『特製 大分濃厚豚骨ラーメン』869円を頂きました。
お店のスタッフから「麺大盛無料ですが、いかかがですか?」と聞かれ、
「ハイ!お願いします。」と答えます。
ちなみに替玉は110円です。

超高火力で48時間炊き上げられた、呼び戻し豚骨スープ。
超低加水の自家製極細麺がスープによく絡みます。
コラーゲン感たっぷりの、とろとろスープの旨味を、余すことなく口の中に運んでくれる極細麺。
トッピングの2種のチャーシューも美味しい。
豚軟骨をとろけるまで煮込んだ、とろとろチャーシューと、
引き締まった食感の豚バラチャーシュー。
この2種のチャーシューであれば、ちょっとお高めですが、
『炙り焼きチャーシュー麺』1,100円もすごく期待できますね。

麺メニューは、他に醤油ラーメンやまぜそばがあります。
ラーメンは、+319円で半炒飯セットにもできます。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

5

6

7

8

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【大分】大分屈指の濃厚豚骨ラーメン♪@一骨家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

一骨家ラーメン / 古国府駅滝尾駅南大分駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:10│ 麺(福岡県外)。 
【福岡】排骨担々麺&博多華味鳥の塩ラーメン♪@水餃子と胡椒シュウマイの二兎【福岡】天神のラーメン居酒屋♪@元祖 赤のれん 節ちゃんラーメン 本店