【福岡】濃厚とんこつ&創作系とまとんこつ♪@かなで食堂【福岡】天拝山のログハウスでボンバーピザ♪@森のログレストラン アラスカ

2021年08月31日

【福岡】新メニュー!鶏塩ぶっかけらーめん トシ王♪@光四郎

【店名】光四郎(こうしろう) 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市南区大橋2-11-14
【営業】[月〜水]11:30〜15:00 18:30〜22:45 [金土・祝前日]11:30〜15:00 19:30〜翌2:00 [日]11:30〜16:00 ※要確認
【定休】木曜日 ※要確認
※西鉄・大橋駅西口より徒歩3〜4分。

no title


福岡市南区大橋駅から徒歩数分のところにある、濃厚豚骨ラーメン店です。
豚骨・非豚骨に限らず、ラーメンの激戦区である大橋で、生き残っているのは、
研究熱心な大将と根付いたファンがおられるからでしょう。

久留米豚骨ラーメンの熟成スープに、大将オリジナルの出汁を加えた
『久留米ダシとんこつ』がこちらの濃厚豚骨ラーメンのベースとなっています。

と、ここまで言っておきながら、
今回は新メニューの非豚骨ラーメンを頂きました。
キーワードは『鶏塩』です。

1

カウンター席とテーブル席があります。

2

基本のラーメンは600円。

3

看板メニューの『光四郎ラーメン』は690円。

5

今回はメニューにない、裏メニューのチャーシューメンにしようかなと思ってました。

6

でも、豚骨ひとすじの大将が考案したには珍しい、新メニューの非豚骨ラーメンにしてみました。

7

鶏塩ぶっかけらーめん トシ王 700円。

器までしっかり冷やしてあって、涼し気〜♪
つけ麺のように頂いてもいいのでしょうけれど、
基本的には、別添えの鶏塩スープをかけて頂く『ぶっかけスタイル』です。

8

スープのみならず、具も鶏ミンチ・煮玉子・鶏チャーシューと鶏尽くし。
かしわ好きにはたまりませんね♪
他には、ネギ・海苔・キクラゲ。

9

麺はラーメン用の中細麺です。
麺もしっかり冷えてます。

10

刻み玉ねぎが一杯入った鶏塩スープをぶっかけて、頂きます。

11

お好みで、適宜に混ぜます。
鶏塩なので、風味はあっさりですが、味とコクはしっかりしているので、
爽やかなのに淡白という感じは全くありません。
鶏塩の旨味が後を引きます。
コレはいいですね!
まだまだ残暑が続くので、涼を得られるスタミナ麺としてぴったりです。
でも、夏季限定ではなく、通年のメニューとして考えられているそうです。※要確認

12

更に餃子。
皮がカリッと香ばしい、おつまみにもイケる博多一口餃子です。

13

更にチャーハン!
半チャーハンもありますが、これは1人前です。
ラーメン鉢にたっぷり入ってます。

14

具沢山の上に、具が細かく刻まれていて、ご飯と馴染んでるのが美味しさの秘密です。
味も濃いめなので、ついつい食べ過ぎてしまう、オトコのヤキメシと言ったところ。
※本来はテイクアウト専用メニューですが、繁忙時以外ならイートインOKです。

15

ごちそうさまでした。
以下、メニューです。

16

17

18

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】新メニュー!鶏塩ぶっかけらーめん トシ王♪@光四郎

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

呼び戻しとんこつ 光四郎ラーメン / 大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 06:30│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】濃厚とんこつ&創作系とまとんこつ♪@かなで食堂【福岡】天拝山のログハウスでボンバーピザ♪@森のログレストラン アラスカ