【福岡】焼きうどん・ごぼ天・椎茸♪@資さんうどん 諸岡店【福岡】濃厚豚骨皿うどん&イニシエ豚骨ラーメン♪@ぼくの家

2021年08月14日

【福岡】香川丸亀名物!骨付鳥の専門店でランチ♪@一鶴 博多中洲店

【店名】一鶴(いっかく) 博多中洲店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市博多区中洲2-3-8 G-CUBE NAKASU 5F
【営業】[月〜金]17:00〜20:00 [土日祝]11:00〜20:00 ※時短営業期間のみ ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・中洲川端駅より徒歩7分。

no title


四国・香川と言えば、真っ先にうどんを思い付きますが、
1952年(昭和27年)に丸亀市で創業した一鶴(いっかく)の骨付鳥も名物です。
創業時は、お好み焼きとおでんの小さな店を営んでいたそうですが、
翌年創業者がオーブンで焼いた骨付鳥を考案し、販売したところ、
豪快にかぶりつく贅沢感とスパイシーな味で大評判になったそうです。
300度以上の特注の釜で、特製スパイスをかけて短時間に焼き上げる窯焼きの鶏もも肉。
その後、全国展開してゆき、やっと九州初上陸、2021年7月に博多中洲店がオープンしました。

お店は福岡市博多区中洲にあります。
最寄りは地下鉄中洲川端駅ですが、今回は繁華街の天神より国体道路経由で歩いていきました。
地下鉄天神南駅や西鉄福岡(天神)駅より徒歩8〜10分で行けます。

1

春吉橋を渡ると歓楽街・中洲です。
現在架け替え工事が行われている春吉橋を渡ってすぐの場所にあるビルです。
最上階には『なだ万 蒼宮』、1階には『磯丸水産 中洲国体道路店』が入っています。

2a

『一鶴 博多中洲店』は5階です。
通常営業なのか期間限定なのか分かりませんが、訪問時は土日祝のみ昼から営業されていました。
尚、まん延防止等重点措置により、夜は平日共に20時までの営業で、酒類の提供はされておりません。

2b

エレベーターで5階に上がると、広々とした店内。
2面採光で、昼夜共に景色を楽しめます。

3

全てテーブル席です。
席間も広くとってあり、落ち着けます。

4

今回は春吉橋と那珂川が見下ろせる窓際のテーブル席を利用しました。
夜は、水面に映るネオンや屋台の灯りがキレイなんだろうなと思います。
中洲の夜景を楽しめる居酒屋としても、利用価値は高いでしょう。

5

メニューは昼夜通しのものだと思います。
看板料理である、鶏もも肉丸ごと一本の窯焼き『骨付鳥』。
歯応えと旨味がある『おやどり』と柔らかくて食べやすい『わかどり』の2種類があります。
生キャベツのざく切りが付いています。

6

セットメニューはありませんので、お好みでご飯ものや一品料理を付けます。
ご飯ものは、『とりめし』486円と『むすび』325円があります。
どちらもスープと漬物付き。

7

通常時なら、骨付鳥と各種鶏料理でお酒も楽しめます。

8

通常時なら絶対ビールかハイボールを頼んでたと思うのですが、
今回はお冷で…。

9

骨付鳥が登場。
おやどり1,062円。
941円のわかどりより少し高いです。

10

原始的〜(笑)。
骨付きだし、お肉が地鶏のように硬いので、しっかり切り込みを入れてあります。

11

切れ目は入れてありますが、皮1枚でつながってます(笑)。

12

最初、箸で食べようと思ったら、箸では歯が立ちませんでした。
切り込みは入れてありますが、箸では千切れません

13

ここはやはり指南書通り、骨を紙ナプキンでくるみ、手で持ってかぶりつくしかありません。
ワイルド〜(笑)!
尚、リクエストすれば紙エプロンを貰えます。

14

おやどりは、食いちぎるようにして食べなければいけないので、上品には無理!
でも、地鶏みたいに肉質が締まっていて、鶏独自の風味が濃いです。
骨の周りに付いているお肉も美味しいです。
その濃い旨味に、コショウやニンニクが効いたオリジナルスパイスが合います。
塩味も結構強いので、ビールもグビグビいけそう!
和製ジャークチキンと言いましょうか。そんな味です。

15

お肉を焼いた油、鶏から出てきた肉汁や脂も一緒に供されますので、
その旨味油に生キャベツを浸けて頂きます。
この油に、おむすびを浸けて頂くのも美味しいらしいのですが、

16

今回はとりめしを頂きました。
鶏肉入りの炊き込みご飯で、錦糸卵と生姜の甘酢漬けが添えられています。
こちらは逆にあっさりとした味付けで、骨付鳥と相性が良いと思います。
ごちそうさまでした。
骨付鳥やとりめしは、テイクアウトや通販もされています。

17

お店は、川端通商店街やキャナルシティの近くでもあります。
食後は、商店街や博多リバレインの散策を楽しみました。

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】香川丸亀名物!骨付鳥の専門店でランチ♪@一鶴 博多中洲店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

一鶴 博多中洲店鳥料理 / 中洲川端駅天神南駅祇園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:00│ 焼鳥・串焼・鳥料理。 | 食堂・定食。
【福岡】焼きうどん・ごぼ天・椎茸♪@資さんうどん 諸岡店【福岡】濃厚豚骨皿うどん&イニシエ豚骨ラーメン♪@ぼくの家