【福岡】二郎インスパイア!本田サブロー♪@拉麺 久留米 本田商店 ラーメンスタジアム店【福岡】ほっとする!地元の豚骨チェーン♪@長浜御殿 長尾本店

2021年09月03日

【福岡】学生ファン多し!家庭的な揚げ物食堂♪@天ひろ

【店名】天ひろ
【住所】福岡県福岡市城南区片江3丁目40-16
【営業】11:30〜14:15 18:00〜20:15 ※要確認
【定休】土日(祝日は昼のみ営業) ※要確認

1


福岡大学や学生街周辺エリアにある、安くて家庭的な食堂です。
天ぷらやトンカツなどの揚げ物がメインで、ご飯の盛りもガッツリ!
そんな定食が550円〜650円で頂けます。
学生さんや常連さんのために価格を抑えておられるそうです。

福岡市城南区片江の住宅街にあります。
幹線道路から外れているにもかかわらず、知ってる人は通い詰めるお店♪
1964年(昭和39年)に店主さんのお母さんが福岡市中央区大名で創業、
以来2度移転し、1993年(平成5年)からこの地で営業されているそうです。

2

店名は『とんかつ 天ぷら』ではなく、『天ひろ』です。

3

民家の1階を改築したような、こじんまりした空間。
昭和の時代からあるような食堂の雰囲気。
テーブル席と小上がりがあります。
先客は、大学生らしき男性達と常連風のおじいちゃん。

5

ランチメニューです。
メニューは全て550円か650円というのがスゴイ!

6

メニューは裏もあります。
裏には日替わりメニューが書いてありました。
但し、限定数なのか、訪問時は既に売り切れてました。

6a

値段に赤い印を付けてるのは、オススメメニューなのかなと思ったら
『値段上がってます』の意味でした(笑)。
それでも650円というのは良心的なお値段と思います。

6b

定食のご飯は、大盛にしなくても基本大盛です。
大盛+50円は更に大盛なのでしょう。
ご飯を小盛にすると50円引きです。

6c

トンカツソース別皿・要からし・ノーマヨネーズ。
リクエストは先に伝えましょう。

6d

人気そうな『肩ロースカツ定食』550円。
ちなみにヒレカツ定食も550円です。

7

トンカツ2枚の肩ロースカツ定食!
ご飯・味噌汁・お漬物が付いています。

8

最初からソースがたっぷりかけられています。
イメージ的には、ケチャップとソースを混ぜたような味でしょうか。

9

トンカツは、薄い豚肉を2枚重ねた工夫がされていました。
なので、さっくり歯切れ良く、衣が途中ではがれたりすることもありません。

10

B級感あるトンカツなので、甘めのソースにたっぷり浸けると
白ご飯が進む進む!

11

ランチメニューに、トンカツ定食や豚天定食がありますが、
トンカツと豚天、両方一緒に頂ける夢のような企画もありますよ。
豚天かつ定食550円!

12

これだけ付いて550円ってスゴイです!
しかも、こちらの定食は小盛ご飯にしたので50円引きになったので、これでワンコイン!

13

こちらのカツは、小サイズが3切れになってます。
より香ばしい衣感を味わえます。

14

豚天も3切れ。
これがまたカリッカリの衣です。

15

天つゆにつけてもカリッカリ!
揚げ物好きにはたまらないですね(笑)。

16

白ご飯・エノキの味噌汁・きゅうりのぬか漬けも
家庭的な味で美味しかったです。

17

ちなみに、他の夢企画メニューに、カツ丼と天ぷらを組み合わせた『天・かつ丼』650円もあります。

18

ごちそうさまでした♪
お店の向かい側の駐車場に2台分の契約スペースがあります。

19

こちらは夏季休業のお知らせです。
コロナ禍中はお手洗いが使えないとの案内書きもありました。※要確認

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】学生ファン多し!家庭的な揚げ物食堂♪@天ひろ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天ひろとんかつ / 福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:36│ 食堂・定食。 | 天ぷら・串揚げ・トンカツ。
【福岡】二郎インスパイア!本田サブロー♪@拉麺 久留米 本田商店 ラーメンスタジアム店【福岡】ほっとする!地元の豚骨チェーン♪@長浜御殿 長尾本店