【福岡】鉄板ナポリタン&親子丼♪@キッチン 中田中【福岡】太宰府天満宮参道のお食事処でランチ&梅が枝餅♪@中村屋

2021年08月26日

【福岡】唐揚げ焼きうどん&鶏天とじ丼♪@資さんうどん 野芥店

【店名】資さんうどん 野芥店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市早良区野芥3-29-5
【営業】7:00〜翌1:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認

no title


定期的に食べたくなる、資さんうどんの焼きうどん♪
ご存じ北九州発祥のうどんチェーンで、『北九ソウルフード』とも称される『資さんうどん』です。
福岡市内にも随分お店が増えました。
現在、橋本店・伊都店・和白店・諸岡店・博多千代店・半道橋店・野芥店・原店の8店舗です。
今回訪れた福岡市早良区野芥にある野芥店のお隣には、なんと福岡大手のうどんチェーン『ウエストうどん』があります。
資さん、攻めてますね(笑)!

1

資さんうどんの魅力は、うどん以外のメニューも多いので、食堂感覚で利用できるところです。
味やハコもチェーン店の割には、地元らしい垢抜けなさとB級感があって親しみやすいです。

2

夏季限定の鱧天メニューも気になるところですが、

3

やはり、焼きうどんが食べたいなー。
北九州発祥のご当地グルメメニューは、『焼きうどん』と『かしわうどん』です。

4

基本の焼うどんは720円。
今回頂いたのは、唐揚げ焼きうどん860円。
鉄板皿で熱々、目玉焼き付きです。

5

唐揚げが2個のってます。
ちなみにトンカツがのった『カツのせ焼きうどん』1,040円もあります。

6

天かすとカツオ粉入りの特製ふりかけをかけて、頂きます。

8

ヤワむっちゃで美味しいです。
戦後の食糧不足の時代に生まれた、北九州小倉名物の元祖焼きうどんは乾麺のうどんで作るものですが、
ヤワ麺の焼きうどんも美味しいです。

7

資さんの無料トッピング『とろろ昆布』を入れてもいいですね。

9

以前は、卓上にとろろ昆布・刻み漬物・天かすが置いてありましたが、
現在はコロナ対策の為、店内1か所に薬味コーナーを設けてあり、セルフで取りに行きます。

10

同僚は、鶏天とじ丼。
親子丼もありますが、こちらは鶏天を親子丼仕立てにしたものです。

11

鶏天とじ丼(みそ汁付き)640円。

12

かなり茶色い食べ物です(笑)。
鶏天がたっぷり入っており、甘濃いおつゆもたっぷりご飯に浸みております。
あんまり上品じゃないところが美味しいと思います♪

13

お腹一杯!ごちそうさまでした♪
今回はデザートに食べようと思ってたぼた餅を諦めました。

14

以下、メニューです。
お持ち帰り商品では、冷凍のもつ鍋セット(うどん付き)やうどん弁当が人気らしいです。

15

16

17

18

19

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】唐揚げ焼きうどん&鶏天とじ丼♪@資さんうどん 野芥店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

資さんうどん 野芥店うどん / 野芥駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:00│ 食堂・定食。 | 麺(福岡市早良区)。
【福岡】鉄板ナポリタン&親子丼♪@キッチン 中田中【福岡】太宰府天満宮参道のお食事処でランチ&梅が枝餅♪@中村屋