【福岡】ごぼう天うどん・かしわめし・とり天丼♪@うどん大文字 筑紫野店【福岡】もっちり食感&たっぷりソース!無添加ラザニア専門店♪@ラザニアコア

2021年08月20日

【福岡】進化系!天神イムズで低温調理トンカツ♪@油と鍋

【店名】ニューとんかつ 油と鍋 イムズ天神店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区天神1-7-11 天神イムズ12F
【営業】11:30〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩4分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩4分。
※他にイオンモール香椎浜店もあります。

no title


天神イムズで進化系トンカツランチ♪
元フレンチシェフが、鹿児島県産黒豚を2時間低温でゆっくり蒸し上げ、
熱伝導の良い銅製の揚げ鍋と独自ブレンドの調理油で揚げ、
有田焼や波佐見焼のお皿で提供する、上質なトンカツ定食です。

天神イムズ最上階のレストラン街にあります。
外観がシンプルオシャレ過ぎて、一度通り過ぎました(笑)。

1

店名は『ニューとんかつ 油と鍋』。
言い得て妙です。
プロのトンカツは、熱、つまり、油と鍋で差が出ると思います。

2

店内は、いかにもファッションビルにある女性向けのレストランといった感じ。
パスタ屋さんと言ってもおかしくないです。
全てテーブル席です。

3

メニュー。
トンカツ定食は、並・上・特上とあり、
並は、ロースカツ定食1,380円・ヒレカツ定食1,480円。
トンカツ定食の他は、鶏カツ定食・ミックスカツ定食・カツ丼があります。

4

今回は、上ロースかつ定食1,680円と上ヒレかつ定食1,790円を頂きました。

5

先に定食セットが来ました。
定食は、土鍋炊きご飯・赤だし・キャベツ・デザート付きです。
ご飯とキャベツはおかわり自由です。
お漬物は辛子高菜です。

6

上ヒレかつ定食1,790円。

7

まぁ♪美しいですね。
近年は、低温調理を施した火入れがレアのトンカツに驚かなくなりましたが、
日頃はしっかり火が通った食堂のトンカツを頂くことが多いので、
やはりインパクトはあります。

8

低温調理でゆっくり火を通しているので、肉汁が熱と共に蒸発せず、
お肉の中に留まっているので、肉質がみずみずしい!
トンカツ界のお嬢様と言う感じがいたします♪
良い意味で、豚肉らしい風味も残され、柔らかいだけに留まらないニクニクしさを味わえます。

9

トンカツ用のソースと粗塩が添えられています。

10

ソースも美味しいと思いますが、あっさりしたヒレと透明感のある油を使ったトンカツには塩がぴったり。

11

名脇役のキャベツには、ポン酢系ドレッシング。
あっさりしているので、沢山頂けます。
キャベツのおかわりは自由です。

12

上ロースかつ定食1,680円。

13

脂身がしっかりあるロースではありますが、脂のほのかな甘みと透明感ある旨味、
全く油っぽくない衣のおかげで、全然重くないトンカツです。
良い意味で「トンカツ定食食べたーっ!」って感じがしないんです(笑)。

14

上質なトンカツ定食を頂きました。
デザートはほうじ茶プリンでした。
ごちそうさまでした♪

15

天神イムズは今年(2021年)8月末で閉館、32年の幕を閉じます。
というワケで、こちらのお店も閉業しますが、
新たにイオンモール香椎浜店をオープンされたということで、
いずれまたそちらで、玉子でとじない『ニューかつ丼』を頂きたいと思います。

16



博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】進化系!天神イムズで低温調理トンカツ♪@油と鍋

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ニューとんかつ 油と鍋とんかつ / 西鉄福岡駅(天神)天神駅天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:00│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】ごぼう天うどん・かしわめし・とり天丼♪@うどん大文字 筑紫野店【福岡】もっちり食感&たっぷりソース!無添加ラザニア専門店♪@ラザニアコア