【福岡】香川丸亀名物!骨付鳥の専門店でランチ♪@一鶴 博多中洲店【福岡】テイクアウト専門!ボリューミーなバーガー♪@ハンバーガー工房 グリングリン

2021年08月15日

【福岡】濃厚豚骨皿うどん&イニシエ豚骨ラーメン♪@ぼくの家

【店名】ぼくの家
【住所】福岡県福岡市城南区鳥飼7丁目2-14 エステートモア鳥飼1F
【営業】11:00〜20:00(L.O.) ※要確認
【定休】火曜日 ※要確認
※地下鉄・別府駅より徒歩7分。

1


住宅街にあり、近所の方々から愛されている町のラーメン屋さんです。
現在は、福岡市城南区鳥飼の中村学園女子中学高校の近くにありますが、
移転前の六本松店の頃からだと、30〜40年以上前からあるかもしれません。
学生や近所の人が通いやすいアットホームなお店であることは変わりありません。

2

カウンター席とテーブル席、

4

小上がりもあります。

5

メニューは、豚骨ラーメン・チャンポン・皿うどんがメインです。

6a

人気メニューは、ラーメン・焼きめし・焼きチャンポン・皿うどん。

6b

基本の豚骨ラーメンは600円(大盛730円)・替玉140円。
時間をかけて豚骨をじっくり煮込んだ、旨味たっぷりのあっさりスープ。

7

ワンタンメン700円。
豚骨スープをたっぷり吸った皮が美味しいワンタン。

8

タレが控えめで、塩豚骨と言ってもいい位のスープ。
ファーストアタックはあっさりですが、輪郭はしっかりしており、
食べ終わる頃には程良い満足感。

9

地元民に愛され続けるロングラン豚骨の魅力があると思います。
福岡のおじさん達に好まれる味じゃないかな(笑)。
こういうイニシエ系の豚骨ラーメンは、天神や博多駅、ラーメンスタジアム等では味わえません。

10

チャンポン麺を使ったメニューは、チャンポン・焼きチャンポン・皿うどんがあります。
皿うどんと言っても、パリパリ揚げ麺の皿うどんではなく、炒め麺風の皿うどんを指します。
じゃあ、焼きチャンポンと皿うどんの違いって何なの?!

11

ということで、皿うどん750円。

12

チャンポン麺をスープがなくなるまで煮込んだ皿うどん。
野菜も煮込まれているので、クタクタ柔らかい。
豚肉やピンクかまぼこも入っています。

13

トロトロになるまで煮詰められたスープをまとった麺と具。
スープはかなり濃厚な豚骨感があります。
煮込まれた麺と野菜はヤワですが、トロミ豚骨と一体感を醸し出しています。
福岡に皿うどんを出すお店が多い中、オリジナリティがある皿うどんだと思いました。

14

焼きチャンポン750円。

15

こちらは豚骨スープを使わず、醤油味の炒め麺風に仕上げたもの。
あっさり食べたい方はこちらのほうがいいと思います。

16

チャンポン750円。

17

ランチセットのメニューはありませんが、
終日頂けるラーメン+餃子のセット750円があります。
その他は単品注文となります。

18

夏季限定の冷やしラーメン650円。

19

冷やし中華のラーメン版で、酢醤油ベースの甘めスープです。
ラーメンは細麺のカタ麺仕上げで、食感を楽しめました。
ごちそうさまでした♪

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚豚骨皿うどん&イニシエ豚骨ラーメン♪@ぼくの家

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ぼくの家ラーメン / 別府駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:01│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】香川丸亀名物!骨付鳥の専門店でランチ♪@一鶴 博多中洲店【福岡】テイクアウト専門!ボリューミーなバーガー♪@ハンバーガー工房 グリングリン