【福岡】定番のまぶし丼&鰻のタレ焼き豚丼♪@ひつまぶし和食 備長 中洲川端店【福岡】安くて盛り良し!福岡大学エリアの食堂♪@しっとう家 福大店

2021年08月11日

【福岡】濃厚味噌豚骨&すっぴんラーメン♪@久留米ラーメン清陽軒 小郡店

【店名】久留米ラーメン清陽軒 小郡店 公式サイト
【住所】福岡県小郡市大板井332-1
【営業】11:00〜21:00(L.O.20:30) ※要確認
【定休】第3火曜(8月除く)・元日 ※要確認
※西鉄・小郡駅より徒歩9分。甘木鉄道・大板井駅より徒歩3分。
※他に、本店(久留米市諏訪野町)・文化街店(久留米市日吉町)・ゆめモール柳川店・唐揚専門店 善八商店(善導寺店・安武店・鳥栖店)・晴れパン(柳川店・筑後けやき通り店)があります。

no title


1952年(昭和27年)小さな屋台から創業した、久留米ラーメンの老舗人気店です。
一度は閉業したものの、平成の時代に再生プロジェクトによって、
創業者の味を受け継ぎつつ、新しいスタイルのお店に生まれ変わりました。
郊外型の店舗が多く、店内はゆったりして、居心地が良い空間、
家族連れでファミレスのように豚骨ラーメンを楽しめるお店です。

本店は久留米市にあり、今回は小郡市にある小郡店を訪問しました。
今回は、伝統の味は引き継ぎつつ、脂っぽくないあっさりスタイルの久留米豚骨『すっぴんラーメン』と、
今まで食べたことがなかった『味噌とんこつ』を頂きました。

すっぴんラーメン650円。
ラードを一切使用しない『すっぴんラーメン』は、その名の通り、
豚骨出汁がストレートに伝わる、直球勝負のラーメンです。
脂でマスキングされない、豚骨本来のコラーゲンが生み出す、あっさりした美味しさ。
日常的に食べるんだったら、丁度良い塩梅の濃さだと思います。

味噌とんこつ760円。
自慢の濃厚豚骨スープを特製味噌と合わせた、オリジナルの味噌ラーメン。
隠し味の唐辛子がほのかに効いた、濃厚且つ円やかな味。
麺は、豚骨ラーメン用のストレート細麺ではなく、もっちり感のある縮れ太麺。
シャキシャキ食感のモヤシや、味噌ラーメン定番のコーンがトッピングされているのも嬉しい。

今回は、久留米焼きめしのセットも付けました。
好きなラーメンに+308円で、焼きめしセットができます。
久留米ラーメンと切っても切れない名コンビの『久留米焼きめし』。
久留米では、昔からラーメン屋さんのヤキメシが定番らしいです。
それぞれのお店が工夫を凝らしたラーメンの元ダレと、ラーメンのチャーシューを使った、
ラーメン屋にしかできない焼きめしです。
更に特長的なのは、米粒よりも小さく刻まれた具材がたっぷり入っていること。
ご飯と良くなじみ、口の中で美味しい一体感が生まれ、絶妙な旨さを発生させます。
ラーメンと同じ元ダレベースの味付なので、ラーメンと一つの料理のごとく相性が良しですよ。
ごちそうさまでした♪

1

2

3

4

5

6

7

8

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚味噌豚骨&すっぴんラーメン♪@久留米ラーメン清陽軒 小郡店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米ラーメン清陽軒 小郡店ラーメン / 大板井駅小郡駅西鉄小郡駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:30│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】定番のまぶし丼&鰻のタレ焼き豚丼♪@ひつまぶし和食 備長 中洲川端店【福岡】安くて盛り良し!福岡大学エリアの食堂♪@しっとう家 福大店