【福岡】ひらおじゃないよ、ながおだよ!豚天定食♪@天ぷら定食 ながお【福岡】定番のまぶし丼&鰻のタレ焼き豚丼♪@ひつまぶし和食 備長 中洲川端店

2021年08月09日

【福岡】贅沢鱧海老天丼&九州限定ふくやの明太釜玉♪@ウエストうどん 原店

【店名】ウエストうどん 原店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市早良区小田部2丁目1-26
【営業】24時間営業 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・小田部一丁目停より徒歩1分。

1


1966年創業、福岡では知らない人はいないうどんチェーンです。
メニューが豊富、リーズナブル価格、ファミレスのような快適な店内、丁寧な接客で、
地元民に親しまれている日常うどんのお店でしょう。
季節やイベント毎に企画される限定うどんメニューもお楽しみのひとつです。
今回は、うどんのウエストとFM福岡『モーニングジャム』とのコラボ企画
『夏のうどん祭』の期間限定メニューを頂きに来ました。

今回訪れたのは、福岡市早良区小田部にあるウエスト原店です。
多くの郊外型飲食店が建ち並ぶ、国道202号線沿いにあります。

2

カウンター席。

3

テーブル席。

4

今回は、こちらの小上がりを利用しました。
お隣は小さなお子様連れのファミリーが楽しそうにお食事されておりました。

5

ウエストうどんのメニューは、グランドメニューをはじめ、
季節限定メニューや店舗限定のメニューなどを加えると、とても豊富です。
博多うどんの基本である、ごぼう天うどんは410円ですが、
ウエストでは揚げたてのかき揚げうどん490円も人気です。
うどんと同じメニューで蕎麦もあります。
17時〜は居酒屋メニューも増えますよ。

6

今回は、FM福岡の人気番組『モーニングジャム』とのコラボ企画のメニューを頂きます。
2021年8月8日までの期間限定商品です。
パーソナリティーのナカジーこと中島浩二さんが考案したメニューは二つ。

◆たまには豪華に鱧鱧 海老天の贅沢天丼
ナスと玉ねぎもどーぞ。
略して、『ナカジー贅沢天丼』

◆海老天とナスが乗っかった
ちょい辛肉味噌と小松菜のフュージョンゴマぶっかけ
略して、『ワッチュー!』

7

今回は、夏を感じる鱧(はも)を使った『ナカジー贅沢天丼』を頂くことにしました。
九州では、鱧は福岡の豊前市や大分産が有名かなと思いますが、一般的に頂けることは珍しいです。

9

たまには豪華に鱧鱧 海老天の贅沢天丼
ナスと玉ねぎもどーぞ。
略して、『ナカジー贅沢天丼』790円。
ボリュームの割にお手頃価格なのが嬉しい。

10

鱧は湯引きやお吸い物の中に入っているイメージでしたので、天ぷらって珍しいです。
淡白な鱧の身は天ぷらにぴったり。
大葉と鱧の天ぷらにトッピングされているのは、紅い梅肉ペーストです。

11

裏に回ってみましょう。
鱧を下から支えているのは、海老天と茄子天と玉ねぎのかき揚げです。
なかなかのスタミナ天丼でした。

12

もうひとつは、うどんを頂きました。
こちらは九州限定メニューだそうです。
福岡の有名な辛子明太子メーカーの『ふくや』とのコラボメニュー、『明太釜玉』です。

13

通常の釜玉は400円で、明太釜玉は650円です。
福岡ケンミンでも、明太子は高級品で日常的に食べられないので(笑)、嬉しい♪

14

熱々の釜揚げうどんに、ふくやの明太子ペースト・温泉玉子・刻み海苔・ネギがのってます。
卓上の醤油を回しかけて、頂きます。

15

釜玉からの〜

16

めんたいまぶし!
贅沢な釜玉でございます。
讃岐うどんではなく、ウエストは博多好みのやわもちうどん。
もっちんぷりんな食感がたまらんです。

17

お好みで卓上の天かすとネギを追加しても、クリスピーな食感で美味しいです。
ごちそうさまでした♪
ウエストのうどんはいつも安心して頂けます。

18

ウエストうどんと同じ敷地内に、ウエスト焼肉店もあります。

19

ランチや食べ放題プランがありますので、いずれ行ってみたいと思います。

20

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】贅沢鱧海老天丼&九州限定ふくやの明太釜玉♪@ウエストうどん 原店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ウエストうどん 原店うどん / 室見駅藤崎駅次郎丸駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:51│ 麺(福岡市早良区)。 | 食堂・定食。
【福岡】ひらおじゃないよ、ながおだよ!豚天定食♪@天ぷら定食 ながお【福岡】定番のまぶし丼&鰻のタレ焼き豚丼♪@ひつまぶし和食 備長 中洲川端店