【福岡】濃い旨味と歯応えが絶品の地鶏焼き♪@ぢどり屋 白金店【福岡】塩醤油つけ麺&醤油ラーメン♪@博多塩ラーメン 城

2021年07月26日

【福岡】観光スポット!大濠の行列のできる釜玉パスタ!ぺぺたま♪@らるきい

【店名】らるきい 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区荒戸3-1-1
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※地下鉄・大濠公園駅より徒歩5分。

1


王貞治氏をはじめ、多くのスポーツ選手や芸能人などが訪れ、今や福岡の観光スポット!
雨ニモマケズ風ニモマケズ、行列を成している有名パスタ店『らるきい』。
その『らるきい』を有名たらしめているメニューが『ぺぺたま』です。
なんでも、先代オーナー時代、ふらりとやってきたお客さんの提案で考案したメニューとか。
その後、野球界のレジェンド・王貞治氏が入院中に抜け出してでも食べに行ったという逸話が
メディアで紹介され、輪をかけて有名になったようです。
並ばなくてはいけないので、せっかちな私はあまり行かない類のお店ですが、
県外の友人が来福する際「テレビで観たから行ってみたい」とリクエストされる場合があるので、
その時だけは行列待ちを覚悟で訪問します。

今回は、地元の友人の誘いで、数年振りに行ってみました。
11時の開店前から並んだら、1回転目に入れると思いますが、この時の店到着が平日の12時。
既に店の外に22人が並んでいました。

2

地下鉄空港線・大濠公園駅より徒歩4〜5分の場所です。

3

既に友人が来て待っててくれていました。
完全日焼け(コロナ?)防止の姿が怖っ(笑)!!!!

4

店内はテーブル席のみです。
写真には移っていませんが、店内の一角にあるテラス風の席のみペットOKのようでした。
テラス風と言っても、冷暖房は効いてます。

5

パスタの種類は多く、リーズナブルな日替わりランチもありますが、
滅多に来ないなら、やはり人気ナンバーワンの『ぺぺたま』ですね。
具材は卵とニンニクがメインで、シンプルな割には単品1,265円というなかなかのお値段。

6

今回は、単品のパスタに+220円で付けられるセット(スープ・サラダ・パン)もお願いしました。
コンソメスープとサラダ。

7

パンは、福岡ではお馴染み、巨大コッペパンのような『ソフトフランス』を使った厚切りトースト。
温かい・柔らかい・たっぷりのマーガリンがシミシミでウマカ―♪

8

ぺぺたま。
その名の通り、ペペロンチーノ(唐辛子とニンニクとオリーブオイル)にたっぷりのトロトロ卵ソースがからまっています。

9

半熟状の卵を軽く混ぜ合わせて頂きましょう!
厚めニンニクスライスや唐辛子も入って、パンチが効いてますが、
同時に卵が優しく包み込んでいる感じですね。
シンプルなだけにストレートに美味しい!って思える味。
無心にズルズル啜りたい、まさにパスタ界の釜玉です。

10

オリジナルの唐辛子オイル『ラルタバ』をかけると、更にまったりした辛みが増して美味しい。
このB級感もぺぺたまの美味しさの内だと思います。

11

それにしても、ソフトフランスが懐かしくて美味しかったなぁ(笑)。今日の大ヒット♪
余ったぺぺたまの玉子ソースをのっけて食べても美味しいらしいです。

12

「是非らるきいに行ってみたい!」と私を誘った友人は、
まさかの「半熟卵は苦手だから〜」とぺぺたま以外の注文。
日替わりランチ(スープ・サラダ・パン付き)935円。
私のぺぺたま単品1,265円+セット220円より随分お得です。

13

パスタは2種類から選べて、友人が選んだのはジェノベーゼのパスタ。

14

ごちそうさまでした♪
ぺぺたまはアレンジバージョンも色々あります。
ぺぺたま+アスパラ
ぺぺたま+オクラ
ぺぺたま+オクラ+納豆

15

レモンのぺぺたまスパイシー

16

らるきいオリジナルナポリタン1,485円も気になります。

17

ソースと具材が選べるパスタやピザメニューもあります。

18

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】観光スポット!大濠の行列のできる釜玉パスタ!ぺぺたま♪@らるきい

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

らるきいパスタ / 大濠公園駅唐人町駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 07:00│ 麺(福岡市中央区)。 | イタリアン。
【福岡】濃い旨味と歯応えが絶品の地鶏焼き♪@ぢどり屋 白金店【福岡】塩醤油つけ麺&醤油ラーメン♪@博多塩ラーメン 城