【福岡】ごぼ天・丸天・カレーうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 博多バスターミナル店【福岡】超ロングごぼ天で昼飲み&肉鉄板定食♪@博多やりうどん食堂 飯倉店

2021年08月03日

【福岡】今宿駅近く!地元で人気のイニシエ中華食堂♪@龍飯店

【店名】龍飯店(りゅうはんてん)
【住所】福岡県福岡市西区今宿1丁目3-33
【営業】10:30〜19:00 ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※JR筑肥線・今宿駅より徒歩5分。

1


1976年(昭和50年)創業、JR筑肥線・今宿駅より徒歩4〜5分ほどの静かな界隈にある、
イニシエ中華食堂です。
昭和の時代に主流だった日本的な小箱中華店、いわゆる町中華です。

2

大将と女将さんお二人で切り盛りされています。
静かに時が流れる店内。
昔ながらの食堂といった内装ですが、コギレイにされていて好印象。
奥の厨房からは、ジャーッという中華鍋を振る音が小気味良く聞こえてきます。
大将はかつて福岡で名を馳せた『鹿鳴春(ろくめいしゅん)』という中華店におられたそうです。

カウンター席。

3

2卓ある4人掛けテーブル席。

4

2卓ある小上がり。
入店時は先客2組でしたが、この後ご近所のご家族連れや学生さん達で超満席になりました。
素朴な佇まいからは想像できませんでしたが、地域の人気店なんですね〜。
そして、サービスにあたる女将さんは慌てることなく、静かな面持ちで業務を遂行しています。

5

メニューです。
特にこれといった中国料理の地域性や珍しい料理はなく、昔から日本でお馴染みの中華料理が並んでいます。
福岡の中華店には欠かせない定番、チャンポンや皿うどん、熊本名物の太平燕(タイピーエン)もあります。
ちなみに満席状態の中、お客さんの注文を聞いていると、皿うどん(博多皿うどん)600円が多かったと思います。
焼きそば(餡かけ揚げ麺)・チャンポン共に600円、特製になると100円増しの700円です。

6

食事主体の定食や麺類の他、一品料理もあります。
中華で一献もありですが、閉店時間は19時と早いです(笑)。

7

餃子10個 480円。

8

中華店の餃子は、博多餃子に比べると大きいのが常ですが、こちらのはやや小さめ。
カリッと焼き上げられた皮の中から、柔らかジューシーな餡が溢れます。

9

豚天定食(味噌汁付き)680円。

10

豚肉の薄切りを衣で揚げた豚天。
衣は厚めながら、香ばしい風味があり、日本の天ぷらとはちょっと違う感じ。

11

ご飯にお味噌汁。
定食に付いているお漬物がザーサイではなく、たくあんと白菜漬けというのもいいですね。

12

酢豚単品890円。
酢豚定食だと680円です。

13

クリスピーな衣、キュンと甘酸っぱい餡、シャキシャキの野菜。
凡庸な見かけながら、実にきちんとした中華食堂の酢豚です。
厨房の奥で鍋を振っている大将のプロ意識が伝わるお店でした。
次回は大人気の皿うどんを頂きたいですね♪
ごちそうさまでした♪

14

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】今宿駅近く!地元で人気のイニシエ中華食堂♪@龍飯店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

龍飯店中華料理 / 今宿駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:10│ 中華レストラン・中華食堂。 | 食堂・定食。
【福岡】ごぼ天・丸天・カレーうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 博多バスターミナル店【福岡】超ロングごぼ天で昼飲み&肉鉄板定食♪@博多やりうどん食堂 飯倉店