【福岡】ピッツァランチ♪@ピッツェリア・ファリーナ【福岡】志免ドラゴンロードの特濃豚骨♪@天龍ラーメン

2021年06月25日

【福岡】野間大池そばのイニシエ系蕎麦店で丸天とじ丼♪@い志まつ

【店名】そば処 い志まつ 
【住所】福岡県福岡市南区柳河内2丁目1-8
【営業】11:00〜21:00※要確認
【定休】水曜日 ※要確認
※西鉄バス・野間大池公園前停より徒歩1分。西鉄・高宮駅より車で10分。

1


昭和55年(1980年)創業、地域に根付いたお蕎麦屋さんでランチ。
福岡市南区の野間大池のすぐそばにあります。

2

昭和の雰囲気を残した佇まいと内装です。
近年はこんな感じのお店が随分少なくなってきて、貴重ですね。

3

テーブル席と小上がりがあります。

4

ランチタイムは、麺類と丼のセットがお得のようです。

5

麺類の単品メニューです。
メニューの筆頭にある、ざるそば680円。
お蕎麦屋さんですが、同じメニューでうどんもあります。
定番のごぼう天と丸天はうどん/そば各540円です。

6

丼もの・おじや・季節もののメニュー。
丼ものの筆頭に掲げられているのが、『丸天丼』とは珍しいですね。
丸天は博多うどんになくてはならない定番のトッピングですが、丼に使われているのは珍しいです。
丸天丼610円・丸天とじ丼670円。
ご飯ものにおじやや雑炊があるのも珍しい。

7

今回はお店オススメの『セット弁当』にしました。
そば/うどんの中から一品、丼から一品選んでセットに出来ます。
一品の量は少なめになりますが、2種類頂けるのが嬉しい企画♪
今回は、丸天とじ丼(セット価格560円)+かけうどん(セット価格330円)を頂きました。
イートインなのに『セット弁当』とはこれ如何に?と思ったのですが、納得!
こんなダルマ型のお重で供されました。

8

上段が丼・下段が麺類になってます。

9

丸天とじ丼。

10

丸天(丸い薩摩揚げ)に天ぷらの衣をつけて揚げ、カツ丼のように玉子でとじたものです。
お肉じゃないので、ヤワくて食べやすい!

11

やや平打ちっぽい滑らかうどんと完飲できる優しい出汁!

12

こちらは、お店オリジナル・い志まつ特製『松葉そば』730円。
松葉に見立てた、揚げそうめんのトッピングが美しい!
春菊・しいたけ煮・ごぼう・玉子入りの上品な汁そばです。
こちらもおつゆが美味しくて、汗をかきながら完飲しました。
ごちそうさまでした♪

13

店内にあった2011年の新聞記事。
こちらのお店の御主人は博多の有名老舗店で修業の後、独立されたとありました。
メニューに『丸天丼』があったと言えば、今は無きあのお店かなぁ…(2017年閉業)。
※確認したわけではないので、分かりません。

14

そのお店で丸天とじ丼は『A丼』と呼ばれていて、とっても人気でした。

15

2010年当時のメニューです。

16

17

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】野間大池そばのイニシエ系蕎麦店で丸天丼♪@い志まつ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

い志まつそば(蕎麦) / 高宮駅大橋駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:00│ 麺(福岡市南区)。 
【福岡】ピッツァランチ♪@ピッツェリア・ファリーナ【福岡】志免ドラゴンロードの特濃豚骨♪@天龍ラーメン