【福岡】ラーメン・焼きそば・餃子♪@中華レストラン 香港【福岡】香椎の人気カフェ&筥崎宮のあじさい♪@香椎参道 Nanの木

2021年06月16日

【福岡】ごぼう天うどん・ちらし寿司・親子そば♪@笹うどん

【店名】笹うどん 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区小笹3丁目10-1
【営業】11:00〜21:00(L.O.20:50) ※要確認
【定休】水曜日 ※要確認

1


創業50年位になるのではないかと思う、昔ながらの博多うどんのお店です。
近隣エリアのファミリーやシニア層が通いつけの『小笹ソウルフード』。
優しいお出汁とヤワうどん、これぞ日常の博多うどんって感じです
店舗は数年前に建て替えられて、シンプルで清潔感溢れる内装です。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。
敷地内に駐車スペースもあります。

2

メニューは、うどんと同じメニューでそばもあります。
かけうどん/そば440円。
丸天うどん/そば560円。
ごぼううどん/そば580円。

3

ご飯メニューは、定番のかしわおにぎり2ヶ220円。
丼ものの他にカレーライスもあります。

4

冬季限定のすきやき定食が珍しい。

5

今回は博多うどんの定番である通称『ごぼ天』を頂きました。
ごぼううどん580円。
ごぼうの天ぷらはお店によって様々ですが、こちらはつゆに浸かるとバラけやすいかき揚げスタイル。

6

柔らかくて、少しもちもち感がある麺。
風味が突出しない、優しくてあっさりのおつゆ。
塩分もそれほど強くないので、全部ゴクゴク飲めちゃいます。

7

親子そば660円。

8

うどんとそばのおつゆは同じです。
葱たっぷりの玉子でとじた鶏肉。
醤油をあまり効かせていない上品な親子とじでございます。

9

かしわおにぎりもいいのですが、ちらし寿司を頂きました。
1皿340円です。
昔、因幡うどん渡辺通店でよく頼んでいたちらし寿司同様、おばあちゃんが作ったような甘めの味付けです。
ごちそうさまでした。
テイクアウト営業もされています。

10

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ごぼう天うどん・ちらし寿司・親子そば♪@笹うどん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

笹うどんうどん / 桜坂駅六本松駅薬院大通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 09:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】ラーメン・焼きそば・餃子♪@中華レストラン 香港【福岡】香椎の人気カフェ&筥崎宮のあじさい♪@香椎参道 Nanの木