【福岡】ウエストコート姪浜の鉄板居酒屋でランチ♪@お好み焼 牛すじ葱丸【福岡】台湾風煮込み豚足定食&唐揚げ定食♪@極上豚足 釘本食堂

2021年05月30日

【福岡】北海道味噌ラーメン&伊勢味噌ラーメン♪@麺場 彰膳 南福岡店

【店名】蔵出し味噌 麺場 彰膳(しょうぜん) 南福岡店 田所商店公式サイト
【住所】福岡県福岡市城南区片江3-41-15
【営業】[月〜金]11:00〜15:00(L.O.14:30) 17:30〜21:30(L.O.21:00) [土日祝]11:00〜21:30(L.O.21:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄七隈線・福大前駅より徒歩14分。西鉄バス・西片江一丁目/さくら病院前停より徒歩4分。
※福岡は他に、春日店・東福岡店・八幡西店・小倉南店があります。

1


味噌の違いを楽しめる、味噌ラーメン専門店。
『味噌は日本人の宝物』をスローガンに掲げる『田所商店』が国内外に展開する味噌ラーメン専門店。
福岡県内には、春日店・南福岡店・東福岡店・八幡西店・小倉南店があります。
今回訪問したのは、福岡市城南区片江にある南福岡店です。
大好きな豚骨ラーメン店『七福亭』のすぐ近くです。

2

福岡・博多において、味噌ラーメンを提供するお店はそこそこありますが、
味噌の種類が選べる味噌ラーメン店は珍しいと思います。
こちらではベースの味噌を、北海道味噌(濃口)・信州味噌(やや濃口)・九州麦味噌(甘口)・伊勢味噌(やや濃口)の4種類から選ぶことが出来ます。

3

味噌を選んだら、トッピング次第で種類も色々。
公式サイトによると、オススメ商品は『北海道味噌炙りチャーシュー麺』『北海道味噌超バターらーめん』『北海道味噌肉ねぎらーめん』だそうです。

4

私は個人的にあまり馴染みのなかった伊勢味噌を使ったラーメンにしました。
伊勢味噌肉ねぎらーめん950円。

5

伊勢味噌は、古来伝統の岡崎八丁味噌の流れを汲む、豆味噌をベースとした合わせ味噌。
褐色で中辛口。
イメージは、名古屋の赤味噌ですね。
色の通り、とっても深みとコクがあります。

6

濃いめのスープによく絡む、もちっとした中太のちぢれ麺。
シャキシャキの白髪ネギと一緒に頬張ります。
豚肉のチャーシューは入っていませんが、肉味噌と鶏肉が入っていました。

7a

今回は『ハーフらーめん』というオプションを利用。
同料金で麺量を半分にしてもらい、トッピングを1つサービスしてもらいました。
選んだのは、味噌漬け煮玉子です。お酒のおつまみやご飯に合う味でした。

7b

こちらは、同僚の北海道野菜らーめん920円。
炒め野菜に加え、素揚げのじゃがいもがトッピングされているのが珍しい。
こちらもチャーシューの代わりに肉味噌が入っています。

8

こちらでは、チャーシューを食べたい場合は、チャーシューメンか追加トッピングでの注文となるようです。
ラーメン自体にボリュームがあるので、サイドメニューは頼みませんでしたが、
炙りチャーシューがのったチャーシュー丼も美味しそうでした♪
ごちそうさまでした♪

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】北海道味噌ラーメン&伊勢味噌ラーメン♪@麺場 彰膳 南福岡店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

蔵出し味噌 麺場彰膳 南福岡店ラーメン / 福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】ウエストコート姪浜の鉄板居酒屋でランチ♪@お好み焼 牛すじ葱丸【福岡】台湾風煮込み豚足定食&唐揚げ定食♪@極上豚足 釘本食堂