【福岡】平打ち麺&泡々濃厚豚骨♪@博多一幸舎 総本店【福岡】喫茶店かと思ったら?!飯塚の貴族の館で洋食ランチ♪@ふらんす亭

2021年04月28日

【福岡】古き良き佇まい!ぽっちゃり系博多うどん♪@みやけうどん

【店名】みやけうどん
【住所】福岡県福岡市博多区上呉服町10-24
【営業】11:00〜17:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※地下鉄・呉服町駅より徒歩2分。地下鉄・祇園駅より徒歩9分。西鉄バス・呉服町停より2〜3分。

1


昭和29年(1954年)創業。
博多の代表的な老舗うどん店です。
柔らかい極太麺が特長。
『孤独のグルメ』シーズン4の博多出張編で紹介され、全国的に有名になりました。
地元的には、博多地元民やサラリーマンのリーズナブルなうどん屋さんとして人気です。

2

大正時代に建てられ、90年以上の年月が経った味のある佇まいも風情があります。
カウンター席・テーブル席・小上がりがあります。

3

訪問時は、地元サラリーマンでほぼ満席。
1卓(4人席)のみの小上がりに案内されました。
卓上にはネギと一味唐辛子。

4

メニューはシンプル。
うどん/そば320円。
えび天/丸天/ごぼう天80円。
きつね/生玉子/わかめ80円。
いなり1個50円。

5

調理場には大きな釜があり、つゆが入った大きな徳利が湯煎で温められており、
茹で置きのうどんと鉢を湯通しして温め、つゆを注いで完成。
なので、提供までとっても早いです。

31bca05d

では、いただきまーす。
実はうどん鉢がとっても熱いです…(苦笑)。

6

うどん320円+きつね80円+玉子80円。

7

優しいお出汁に極太麺。
ここまでうどんが太い博多うどんの店は珍しいと思います。
柔らかい食感ですが、太い分、食べ応えがあります。

8

こちらは、同僚が頼んだうどん320円+丸天80円。
ちなみに『孤独のグルメ』では、主人公の井之頭五郎さんは、丸天うどん(うどん+丸天)といなり寿司を頼んでました。
ごちそうさまでした♪

9

もう少し詳しい過去記事:【福岡】『孤独のグルメ』で紹介された老舗博多うどん♪@みやけうどん

2e297bae

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】古き良き佇まい!!ぽっちゃり系博多うどん♪@みやけうどん

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

みやけうどんうどん / 呉服町駅千代県庁口駅中洲川端駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:15│ 麺(福岡市博多区)。 
【福岡】平打ち麺&泡々濃厚豚骨♪@博多一幸舎 総本店【福岡】喫茶店かと思ったら?!飯塚の貴族の館で洋食ランチ♪@ふらんす亭