【福岡】宮崎発の家系ラーメンを天神で♪@ひろき家 福岡店【福岡】美野島発!丁寧な味わいの手焼きせんべい♪@野田和光堂

2021年04月18日

【福岡】福島白河発祥!人気中華そば店の塩ラーメン&つけ麺♪@とら食堂

【店名】中華そば とら食堂 福岡分店 公式FB
【住所】福岡県福岡市中央区六本松4-9-10 六本松コーポ101
【営業】11:30〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・六本松駅より徒歩3分。

1


1969(昭和44)年、福島県白河市で創業し、白河ラーメンの元祖と呼ばれる、
人気店『白河手打ち中華そば とら食堂』の福岡分店です。
全てが手作業の手打ち麺、七輪の炭火で蒸し焼きにしたチャーシュー、鶏ベースの澄んだスープ。
とことん上質な中華そばです。
基本は、醤油味の『中華そば』ですが、今回はシンプルな『塩そば』と手打ち麺を存分に堪能できる『つけ麺』を頂きました。
お店は、地下鉄七隈線・六本松駅から徒歩3分ほどのところにあります。
土日のお昼時は入口の外に行列が出来ている時もあります。
店内は、カウンター席とテーブル席があります。

2

メニューです。
基本の『手打 中華そば』750円・『手打 塩そば』900円・『手打 つけ麺』830円。
替玉はありませんが、麺増しや麺少なめがあります。
サイドのご飯ものは、焼豚おにぎり90円・白ご飯160円。
一般的なラーメン店にありがちな餃子やチャーハンはなく、一品ものは焼豚盛り合わせのみです。

3

塩そば焼豚麺1,150円。
焼豚6枚入りです。

4

上質な鶏を使って、沸騰寸前ぎりぎりの火加減で炊き込んだスープだそうです。
複雑な旨味というより、深いけれど透明感のあるシンプルでスッキリした味わい。
アクセントに柚子皮と梅干が入っています。
焼豚は厚めバラ肉で、煮込み肉ではなく焼肉を食べてるみたいでした。

5

卓上の刻み玉ねぎを入れても美味しかったです。

6

手打 つけ麺830円。※大盛1,000円。

7

麺は冷たく締められており、温かいスープで味わう印象とは全然違い、かなりコシがあります。

8

すっきりした醤油のつけ汁に、平打ち縮れ麺がからんで美味しいです。
あっさりタイプなので、これからの暑い季節にもオススメの麺だと思います。
ごちそうさまでした♪

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福島白河発祥!人気中華そば店の塩ラーメン&つけ麺♪@とら食堂

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とら食堂 福岡分店ラーメン / 六本松駅別府駅桜坂駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 19:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】宮崎発の家系ラーメンを天神で♪@ひろき家 福岡店【福岡】美野島発!丁寧な味わいの手焼きせんべい♪@野田和光堂