【福岡】飯塚のパワースポット!ほとめき市場&回転寿司♪@一太郎【福岡】天神肉メシランチ♪@鉄板屋 いっちゃん

2021年04月05日

【福岡】老舗!天神・大名エリアの薬膳スパイスカレー♪@ベースキャンプ

【店名】ベースキャンプ 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区大名2丁目2-51
【営業】[月〜土]11:30〜14:30(L.O.14:00) 18:00〜24:00(L.O.23:00) [日祝]11:30〜15:00(L.O.14:30) 18:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】月曜日・第一火曜日 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩5分。西鉄・福岡(天神)駅より徒歩15分。

1


1981年(昭和56年)創業。
天神の近く、福岡市中央区役所の裏手の通り沿いにある、老舗の薬膳カレー専門店です。
漢方効果や食事療法の観点から厳選したスパイスやハーブ、
自家菜園の無農薬のハーブ、
小麦粉不使用、
塩分が約0.8gという超減塩カレー、
低カロリー
という点がこだわりだそうです。
最近、お店を全面的に改装されて、外観も内観もとってもキレイになっています。

2

カウンター席もありますが、テーブル席がメインです。
フロアのコーナーの冷蔵ケースには、ベルギービールのボトルがびっしり入っています。
店主厳選のベルギービールが常時250種類以上あるそうで、専用のグラスで楽しめます。
生ベルギービールもあります。
フルーティーなベルギービールとカレーがよく合うそうです。
カレーの他に、一品料理メニューも色々あります。

3

今回は、ランチ利用で薬膳カリーを頂きました。
超減塩で、小麦粉やバターは使用していないそうです。

4

ならば、とことんヘルシーにということで、野菜カレーのメニューの中から『ごぼうと黒豆のカリー』900円。
グルテンフリーで動物性タンパク質や動物性脂肪が入っていない、ベジタリアンなカレーです。
食物繊維がたっぷりで、肌荒れ・便秘・視力向上に効果があるとか。
辛さも選べるので、中辛にしました。
ちなみに、『普通』はほとんど辛味なし、『ちょっと辛』で一般的な中辛〜辛口で、
『中辛』はかなり辛いので、『辛口』は相当辛いはず(笑)。
ライスは15穀入りターメリックライスですが、+80円でチャパティーに変更可能です。

5

普通のカレーライスやスパイスカレーより、薬膳的でありながらとても美味しい。
それに多量のオイルや動物性脂肪が入っていないので、胃腸に優しいのが嬉しいです。

6

こちらは同僚のスパイシービーフカリー1,200円。
お肉が繊維状にほぐれるほど柔らかく煮こんであります。
コクがあるので、ベルギービールやワインにも合いそうなカレーでした。

7

ごちそうさまでした。
オプションのセットやお酒のおつまみメニューもあります。
カレーはオンラインショッピングも出来るそうです。

8

9

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】老舗!天神・大名エリアの薬膳スパイスカレー♪@ベースキャンプ

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ベースキャンプカレーライス / 赤坂駅天神駅西鉄福岡駅(天神)
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 14:00│ インド・韓国・エスニック。 | カレーライス。
【福岡】飯塚のパワースポット!ほとめき市場&回転寿司♪@一太郎【福岡】天神肉メシランチ♪@鉄板屋 いっちゃん