【佐賀】ダールー麺&餃子♪@中華ダイニング ハオチー【福岡】東京インテリア家具 福岡西店のカフェ♪@モアカフェ

2021年05月07日

【福岡】定番ラーメンvs昔ラーメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店

【店名】久留米 大砲ラーメン 天神今泉店 公式サイト
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1丁目23-8
【営業】10:30〜22:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅南口より徒歩3分。地下鉄・天神南駅より徒歩5分。
※他に本店・長門石店・合川店・上津店・吉井店・小郡店・福岡小田部店・大分店・別府海岸通り店・吉野ヶ里店があります。

1


『豚骨ラーメン発祥の地』と呼ばれる久留米で生まれた、代表的な久留米ラーメンのお店です。
『ミシュランガイド福岡・佐賀2014 特別版』にも掲載されたお店(本店・長門石店)なので、
福岡を訪れる方にとっては、天神で食べるラーメンの選択肢に入れておくと、話の種にもなることでしょう。
昭和28年(1953年)の創業以来、継ぎ足されてきた呼び戻し製法のスープを味わえます。
というと、イニシエ系のラーメンのようですが、伝統的手法はそのままに、
ラーメンやお店は今の時代にマッチした味とスタイルです。
至って入りやすいお店なので、女性お一人様でも安心です。
西鉄・福岡駅や地下鉄・天神南駅より徒歩数分のところにあります。

2

定番のラーメン(並)700円。
屋台時代の昔ラーメン(並)750円。
初訪問ならどちらにするか迷うところです。

公式サイトによると、
定番の『ラーメン』は呼び戻し製法の基本。
創業以来、釜を空にすることなく継ぎ足された「呼び戻しスープ」は、
旨みと深いコクを生み濃厚且つまろやかな口当り。
屋台時代の『昔ラーメン』はこってり味。
手づくりの昔ラードから生まれる豚脂の揚玉(通称カリカリ)が懐かしい風味を加えます。
こってり系「呼び戻し」の王様。
だそうです。

それでも迷ったら、2種類のミニラーメンがセットになった『食べくらべセット』970円という選択肢もありますよ♪

3

客席はカウンター席がメインです。

4

定番のラーメン(並)700円。
そこそこ濃厚でミルキー、豚骨臭くもなく重くなく、食べやすい豚骨ラーメンです。
モモ肉チャーシューの適度なあっさり感も上品。

5

6

昔ラーメン(並)750円。
前述のラーメン(並)700円と比べて、かなりタイプが違うということはなく、
ややコッテリなのかなーと思います。
こちらのチャーシューはバラ肉を使ってあります。

7

スープに豚の脂身を揚げた揚玉(カリカリ)が入っています。
今回は体調のせいか脂臭が少し気になったので、定番のラーメン(並)700円のほうが好みかなと思いました。
代表的なラーメンはこの2種類ですが、他に『醤油とんこつラーメン』もあります。
ごちそうさまでした。

8

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】定番ラーメンvs昔ラーメン♪@久留米 大砲ラーメン 天神今泉店

博多のあんはGoogleトップローカルガイド最高ランクレベル10★です


グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

久留米 大砲ラーメン 天神今泉店ラーメン / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅天神駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:30│ 麺(福岡市中央区)。 
【佐賀】ダールー麺&餃子♪@中華ダイニング ハオチー【福岡】東京インテリア家具 福岡西店のカフェ♪@モアカフェ