【福岡】博多駅前でゴマサバ定食ランチ♪@梅山鉄平食堂 博多店【長崎】佐世保の定番おやつ!回転焼の店♪@一休

2021年01月06日

【福岡】現在朝4時〜夜12時まで!ラーメン550円♪@元祖長浜屋

【店名】元祖長浜屋 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区長浜2-5-25 トラストパーク長浜3 1F
【営業】4:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩20分。

1


昭和27年(1952年)創業、屋台『元祖長浜屋』から発祥し、
当時は、長浜の魚市場関係者の『早い・安い・うまい』朝メシとして、絶大な支持を得ていたそうです。
最も重要視されていた『早い』の要素として、茹で上げるのに短時間で済む細麺ということがあります。
麺だけお替わりの『替玉』も魚市場関係者が待たずにお腹を満たすための策から生まれたものです。
屋台から店舗に変わっても、『早い』のスタイルは継承され、
ラーメンが出て来るのも早いし、食べる側も早い。
長年食べ慣れた男たちの店の滞在時間の短さと言ったらwwwwwww
扉を開けた途端、『ベタナマ』『カタ』と注文してますからね。
味はウマイだのマズイだの色々なご意見がありますが、早くかっ込んでも胃腸に優しいあっさり豚骨に違いありません。
早さ=優しさから生まれた長浜ラーメン文化とリズムを味わえるお店です。
現在は、朝4時〜夜12時までの営業です。
公式サイトには、年末年始の休業日は12/31〜1/5と書いてありましたが、
変更する可能性もあるので、事前にご確認ください。

2

3

4

5

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】現在朝4時〜夜12時まで!ラーメン550円♪@元祖長浜屋



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖長浜屋ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4



kimono_ann at 11:00│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】博多駅前でゴマサバ定食ランチ♪@梅山鉄平食堂 博多店【長崎】佐世保の定番おやつ!回転焼の店♪@一休