【福岡】プチ贅沢ランチ!そうりの昼定食♪@そうりの食卓【福岡】超濃厚純豚骨らーめん♪@大龍軒

2020年12月20日

【福岡】季節限定のしいたけうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店

【店名】釜揚げ 牧のうどん 片江店 公式HP
【住所】福岡県福岡市城南区片江4-1-20
【営業】[月〜金]10:00〜23:30 [土日祝]10:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※他に、加布里本店・今宿店・周船寺店・和多田店・早良重富店・伊万里店・三川内店・二丈店・大野城店・奈多店・白水店・マリナタウン店・新宮店・空港店・久山店・鳥栖店・博多バスターミナル店があります。

1


ご存じ福岡のソウルフード『釜揚げ 牧のうどん』。
本店(加布里本店)は福岡県糸島市にあり、福岡・佐賀・長崎に展開している、郊外型のうどん店です。
1976年(昭和51年)創業、現在18店舗。
やわうどんや出汁、味付け、店舗の雰囲気(大抵は郊外にあるので広い駐車場付き)など、
地元民に支持される要素を多く持ってます。
うどんの他に蕎麦もあり、組み合わせまで含めると、かなりのメニュー数があります。
定番に加え、皆それぞれお気に入りの組み合わせがあると思います。
今回は、季節限定の『しいたけうどん』480円に、『ごぼう天』100円をトッピング。
選べる麺の硬さは普通でお願いしました。
卓上のネギをたっぷり入れて頂きます。
牧のうどん謹製のやわやわ麺は、やっぱりクセになる美味しさ。
自然増殖する麺に合わせて、卓上のやかんに入れられた出汁を足しながら頂きます。
※何故、自然増殖するかというと、時短・省力化の為、茹で上げた麺を冷水で締めてないので、
つゆに入れた麺はどんどんつゆを吸って、時間と共にふやけるからです。
しいたけからは、ジュワッと煮汁の旨味が溢れます。
サックリ揚がったごぼう天も美味しいです。
後半は、つゆで崩壊したふわふわな衣を味わいました。
秋冬にぴったりの滋味深いうどんでした。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

5

6

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】季節限定のしいたけうどん♪@釜揚げ 牧のうどん 片江店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

牧のうどん 片江店うどん / 七隈駅福大前駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:30│ 麺(福岡市城南区)。 
【福岡】プチ贅沢ランチ!そうりの昼定食♪@そうりの食卓【福岡】超濃厚純豚骨らーめん♪@大龍軒