あなたの焼きそばが球場名物に!うまい!焼きそばコンテスト!【福岡】豚骨ラーメン&カレー丼セット♪@ラーメンセンター 源龍 南バイパス下り店

2020年12月17日

【福岡】パルコ限定あんかけ焼きそば&ソース焼きそば♪@鉄なべ 福岡パルコ店

【店名】鉄なべ 福岡パルコ店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡PARCO本館B1F
【営業】11:00〜23:00(L.O.22:30) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・天神駅より徒歩3分。
※他に、中洲本店・であい橋店があります。

1


博多名物として親しまれている『一口餃子』を熱々鉄鍋で供する有名店。
本店は中洲にあり、夜営業専門店ですが、天神の福岡パルコ店では気軽にお一人様から昼飲みやランチを楽しめます。
福岡パルコ店限定メニューもありますよ。
福岡パルコ本館地下1階の飲食店街にあります。

2

カウンター席の他、テーブル席もあります。
ガラス張りの向こうでは、鉄なべ餃子を焼いている様子を見られます。

3

こんな風に木蓋をかぶせて焼いているんですね〜。

4

こちらは、中洲本店で頂いた時の鉄なべ餃子です。
表裏しっかり焼かれており、香ばしくて美味しいです。
ビールのお供に最高♪

5

お昼はランチタイム専用のメニューになります。
焼き餃子の定食は810円(税別)、水餃子の定食は780円です(ご飯・スープ・ミニサラダ付き)。
勿論、昼飲みも出来て、お隣のお一人様は生ビールと焼き餃子をさくっと召し上がって、さっそうと出てゆきました。
鉄なべに入った焼き餃子の単品は7個で450円です。
他に、スープ餃子や湯がき餃子(水餃子)もあります。

6

と、ここまで言いながら、餃子は頂きませんでした。
今回は、【福岡パルコ店限定】鉄なべ流あんかけ焼きそば900円。
鉄鍋で供される熱々のあんかけ焼きそばです。
麺はチャンポン麺、具はチャンポンや皿うどんとほぼ同じ(豚肉・イカ下足入り)。
餡の水分が蒸発してしまうせいもあるかもしれませんが、餡は少なめで、
印象的には、汁気が多い博多皿うどんという感じでしょうか♪
でも、それがむしろ親しみやすくて美味しかったです。

7

お店のスタッフがオススメしてくれた卓上の酢をかけると、あっさり頂けます。

8

そして、鉄なべの影の名物が『焼きそば』ということで、

9

ソース焼きそば820円を頂きました。
厨房を見ると、料理人さんが炎を上げながら鍋を振ってましたよ。
こちらもチャンポン麺、具は皿うどんとほぼ同じです。

10

味は焼きそば!と言いたいところですが、
ソース味が控えめだったので、限りなく博多皿うどんに近い焼きそばという感じでした(笑)。

11

ランチタイム以外は、一品料理が増えます。

12

テイクアウトもされています。
焼き餃子は調理済みのものの他、冷凍生餃子もあります。

13

「でも、フライパンじゃ、鉄なべ餃子にならない」とお嘆きの方には、
お店で使っているものと同じ鉄鍋(3,300円)も販売されております。

14

ごちそうさまでした♪

15

博多のあんのインスタグラム




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】パルコ限定あんかけ焼きそば&ソース焼きそば♪@鉄なべ 福岡パルコ店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

鉄なべ 福岡PARCO店餃子 / 天神駅西鉄福岡駅(天神)天神南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 15:30│ 麺(福岡市中央区)。 
あなたの焼きそばが球場名物に!うまい!焼きそばコンテスト!【福岡】豚骨ラーメン&カレー丼セット♪@ラーメンセンター 源龍 南バイパス下り店