【福岡】毎年恒例のクリスマスめんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店【福岡】天神エリア!大分名物とり天と鶏料理のお店♪@今泉のとり天

2020年12月27日

【福岡】ぷりぷり過ぎる!丸腸モツ鍋♪@天神ホルモン 今泉店

【店名】天神ホルモン 今泉店 公式Instagram
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-18-38
【営業】17:00〜24:00(L.O.23:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分。
※姉妹店に、肉料理 ゆう(中洲)があります。

19


ぷりぷり弾けるような豊満な丸腸がもりっと入った、もつ鍋ですよ〜♪
博多名物と言えば、もつ鍋!
全国には、郷土料理や名物、ご当地グルメとか言っても、
「実際は地元の人はそんなに食べてませんよ〜」なんてものもあります。
博多だったら、うーん、…辛子明太子(苦笑)?
でも、もつ鍋は、地元の人もよく食べる名物グルメです。
鍋料理だけど、夏でも食べます。
もつ鍋専門店もありますが、居酒屋や焼鳥屋さんにもあったりするメニューです。
ラーメン同様、皆それぞれご贔屓のもつ鍋店があると思いますが、
今回は、福岡市の繁華街、天神・今泉エリアでオススメするお店です。
県外の方は勿論、地元民も納得の上質なもつ鍋を頂けます。

『天神ホルモン 今泉店』です。
西鉄・福岡(天神)駅より徒歩5分、地下鉄・天神南駅より徒歩7分。
国体道路沿いよりちょい入ったところです。
飲食店激戦区で、20年以上続くホルモン/炭火焼肉専門店です。

1

カウンター席。

2

掘り炬燵のテーブル席。

3

半個室もあります。

4

メガハイボールジョッキを飲みながら、キムチの盛り合わせをつまみながら、
メニューを眺めます。

5

もつ鍋の前に、炭火焼肉を頂きます。
天神ホルモン今泉店は、カジュアルな雰囲気ながら、提供されるお肉は和牛ならA4ランク以上。
単品メニューの中でも、アッパークラスのお肉ほどお得感が大です。
ということで、『上盛り(上カルビ・上ロース・上ハラミ 各70g)』3,350円を頂きました。
上カルビ・上ロースは、A5等級のものです。
見ただけでよだれが出る、霜降りの美しさ。

6

お肉は、中洲にあるA5和牛専門の姉妹店『肉料理 ゆう』からの提供なので、クオリティも間違いなし。
和牛独特の脂の旨味がたまりませんね。
元々はホルモン専門店なのに、和牛焼肉のレベルも半端ないです。

7

次はいよいよ、もつ鍋です。
1人前1,350円で、注文は2人前〜からになります(画像は2人前)。
大振りカットの丸腸がゴロゴロ入ってます。
定番の醤油味と濃厚な味噌味があり、今回はぷりぷり丸腸をシンプルに味わうべく、醤油味にしました。

17

もつ鍋のイイところは、ほぼ放置プレイで出来上がるところです(笑)。
鍋奉行は要りません。

19

かなり立派で大振りカットの丸腸を使ってあるので、煮込んでも痩せません!
ぷりぷりセクシーなままです。

20

野菜に火が通る頃には、もつも食べ頃に。
新鮮で上質なだけに、クリアで甘味がある丸腸を楽しめます。
お店によっては、一人で二人分位注文しないとモツの量に満足しないこともありますが、
こちらは一人前でも十分満足できると思いました。
シメは、チャンポン麺や雑炊にすることが出来ます。

21

もつ鍋はコースもあります。
ごちそうさまでした♪

メニュー

博多のあんのインスタグラム



博多のあん はやわかり YouTube





食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】ぷりぷり過ぎる!丸腸モツ鍋♪@天神ホルモン 今泉店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

天神ホルモン 今泉店焼肉 / 西鉄福岡駅(天神)天神南駅薬院駅
夜総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 11:00│ 居酒屋・鍋・屋台。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】毎年恒例のクリスマスめんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店【福岡】天神エリア!大分名物とり天と鶏料理のお店♪@今泉のとり天