【福岡】お刺身の舟盛り定食ランチ♪@うお家 905【福岡】毎年恒例のクリスマスめんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店

2020年12月25日

【福岡】定番の味!ラーメン500円♪@元祖ラーメン 長浜家

【店名】元祖ラーメン 長浜家
【住所】福岡県福岡市中央区大手門2-7-10
【営業】24時間営業(月曜の7:00〜9:00は清掃時間) ※要確認
【定休】なし ※要確認
※地下鉄・赤坂駅より徒歩8〜9分。地下鉄・大濠公園駅より徒歩9〜10分。

1


過去にニュースにまで報道されたお家騒動の詳細は割愛するとして、
長浜ラーメンの代表格として知られる『元祖長浜屋』から派生したお店です。
派生したお店は他にもあり、それぞれの地域で固定ファンが付いています。
お互いに『関係ない店』とはつっぱねても、食べるほうにしてみれば、
愛してやまない定番の味なのでしょう。

派生したお店の味を食べ比べたところで、細かい違いは述べられませんが、
時々無性に食べたくなる元祖長浜屋系のラーメンです。
なんて言ったって、福岡のソウルフードと呼ばれる味ですからね♪
雨の日は、タワーパーキング1階にある元祖長浜屋が便利だなぁと思ったりもしますが、
本日はこちら『元祖ラーメン 長浜家』です。

2

奥に長い店内は、男性客で一杯です。
おじさん率高し!
コロナ対策は関係なく、皆無言でワシワシ食べて、替玉して、さっと帰るのが元祖流。
静かな中に、注文や替玉コールが飛び交う、シンプルな活気を感じます。

3

テーブル席とカウンター席があります。
食券制ではありません。
自分の席を決めたら『ラーメン×人数分』、オプションで麺の硬さやスープの濃度(脂の量)を店員さんに伝えます。

4

壁には、麺の茹で加減やスープのリクエストの親切な指南書も貼ってあります。
入店時にさっと言えたら一人前です♪

5

ラーメン500円。
私は元祖系では『ナシヤワ(あっさりスープ・やわ麺)』が好きですが、今回は『ヤワ』のみのリクエスト。
なので、スープは普通モードですが、もともと脂がなくてあっさりでした。
味が淡泊なので、卓上の紅ショウガや塩分が効いた肉と一緒に食べると美味しいです。

6

最近は『鬼滅の刃』ブームの影響で、観たことがないオバサンでも『鬼』の文字に反応します(笑)。
こちらの『鬼』は辛子高菜のことでございました。
ごちそうさまでした♪

7

博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】定番の味!ラーメン500円♪@元祖ラーメン 長浜家



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖ラーメン長浜家ラーメン / 赤坂駅大濠公園駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 08:56│ 麺(福岡市中央区)。 
【福岡】お刺身の舟盛り定食ランチ♪@うお家 905【福岡】毎年恒例のクリスマスめんちゃんこ♪@めんちゃんこ亭 原店