【福岡】福岡の定番スリランカカリー♪@東方遊酒菜 ヌワラエリヤ【福岡】イチオシの博多皿うどん&チャンポン♪@元祖ぴかいち 薬院店

2020年12月03日

【大分】創業大正15年!別府のとり天発祥の店♪@レストラン東洋軒

【店名】レストラン東洋軒 公式HP
【住所】大分県別府市石垣東7-8-22
【営業】11:00〜15:30(L.O.15:00) 17:00〜22:00(L.O.21:00) ※要確認
【定休】第2火曜日 ※要確認
※土日祝日のみ15:30〜17:00も営業。
※他に『東洋軒 トキハ別府店』もあります。

1


本日は大分へ出張。
途中、別府の『レストラン東洋軒』でランチ。
大分名物『とり天』発祥のお店です。
駐車場が満車だったので、第2駐車場に駐車。
まさかのほぼ福岡ナンバーの車(笑)。
まさかの30分ほど行列に並び入店しました。
人気店なんですね〜。
超定番の『本家とり天定食』1,250円を頂きました。
何故かほとんどのお客さんが、ご飯大盛り(無料)を注文してたので、つられて私も大盛りに。
スープ・サラダ・お漬物付きです。
衣に水を一切使わず、卵のみで揚げているそうです。
鶏肉は、ふっくらやわらかで、にんにくと胡麻油の香りが食欲をそそります。
予想よりもボリュームがあります。
東洋軒さん特製の『かぼす酢醤油』と辛子をすすめられます。
でも、とり天本体の味もしっかりしているので、本来の旨さを楽しむなら、辛子のみもおすすめです。
ちょっと感激したのが本格的な『中華風たまごスープ』。
天皇の料理番を務めたこともある、創業者からのこだわりを感じますね。
大正15年(1926年)創業の老舗中華レストラン、他の中華王道メニューも気になりました。
とり天はオンラインショップでもお取り寄せ出来るそうです。
ごちそうさまでした♪

2

3

4

5

6

7

8



博多のあんのインスタグラム




博多のあん はやわかり YouTube




食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【大分】創業大正15年!別府のとり天発祥の店♪@レストラン東洋軒



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

とり天発祥の店 レストラン東洋軒中華料理 / 別府大学駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 11:30│ 中華レストラン・中華食堂。 | 焼鳥・串焼・鳥料理。
【福岡】福岡の定番スリランカカリー♪@東方遊酒菜 ヌワラエリヤ【福岡】イチオシの博多皿うどん&チャンポン♪@元祖ぴかいち 薬院店