【福岡】博多モツうどん♪@純手打うどん たきちゃん【福岡】博多駅で氷活♪@丸の内 CAFE会 博多マルイ店

2020年08月12日

【福岡】濃厚豚骨ラーメン店のつけ麺♪@拉麺 空海 那珂川本店

【店名】拉麺 空海 那珂川本店 公式Instagram
【住所】福岡県那珂川市松木1-1-1
【営業】11:00〜15:00(L.O.14:50) 18:00〜23:00(L.O.22:50) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄バス・下中原停か中原停より徒歩5分。JR博多南駅より徒歩8分。

1


福岡県那珂川市にある濃厚豚骨ラーメン店の『拉麺 空海 那珂川本店』。
お店は2004年創業だそうです。
基本の豚骨ラーメンは勿論、研究熱心且つ遊び心のある大将が不定期で打ち出す面白創作ラーメンも話題になります。
福岡は今でこそ非豚骨や創作ラーメン店が多い時代になりましたが、ちょっと前までは保守的なお店のほうが多かったと思います。
その中でもこちらの大将は先駆者的な存在だったのではないでしょうか。

2

本日はとっても久しぶりの訪問です。
私の生息範囲からはちょっと離れているのでなかなか行けませんでした。
店内はカウンター席と小上がりのテーブル席があります。
郊外にあるので、比較的ゆったりしたレイアウトです。
店内はドン・キホーテみたいに(笑)色々な雑貨が飾られていて、見ていて飽きません。

3

初訪問なら是非とも召し上がって欲しいのは、基本の濃厚豚骨か、基本をベースとした7色に例えられるアレンジバージョンです。
基本の白(濃厚豚骨)を筆頭に、黒・茶・赤・青・黄・緑の豚骨ラーメンがあります。

4

我々は今回今まで食べたことがなかったつけ麺にしました。
メニューには『数量限定』『お時間かかります』『スープ割りはやってません』と添え書きがあります。

5

空海特製つけ麺(普通盛)780円。
トッピングは、チャーシュー2枚・半熟玉子1/2・ネギ・メンマ。

6

普通盛の麺量は200gで、男性には少し足りないかもということで、
同僚は大盛980円です。大盛は400gだそうです。
麺は全粒粉の麺で、茶色を帯びた粒々が入っていて風味があります。
滑らかな中太の平打ち麺です。

7

スープは魚介豚骨ですが、イマドキの漢系ドロドロこってり濃厚タイプではなく、さらっとしてます。
ひょっとしたら魚介豚骨が苦手な方もイケるかも?と思える紳士系魚介豚骨♪
脂肪分も多くないので、その分ヘルシーでもあります。
スープ割りのシステムはありませんが、麺を食べ終わった後のスープはそのまま飲める位ですよ。
魚介豚骨のつけ麺のお店は多いですが、こういう濃度のセンスもあるんだなぁと思いました。
ごちそうさまでした♪

8

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

福岡県那珂川市にある濃厚豚骨ラーメン店の『拉麺 空海 那珂川本店』。 お店は2004年創業だそうです。 基本の豚骨ラーメンは勿論、研究熱心且つ遊び心のある大将が不定期で打ち出す面白創作ラーメンも話題になります。 初訪問なら是非とも召し上がって欲しいのは、基本の濃厚豚骨か、基本をベースとした7色に例えられるアレンジバージョンです。 基本の白(濃厚豚骨)を筆頭に、黒・茶・赤・青・黄・緑の豚骨ラーメンがあります。 でも、今回は今まで食べたことがなかったつけ麺にしました。 空海特製つけ麺(普通盛)780円。 トッピングは、チャーシュー2枚・半熟玉子1/2・ネギ・メンマ。 普通盛の麺量は200gで、少し足りないかもということで大盛980円です。大盛は400gだそうです。 スープは魚介豚骨ですが、イマドキの漢系ドロドロこってり濃厚タイプではなく、さらっとしてます。 ひょっとしたら魚介豚骨が苦手な方もイケるかも?と思える紳士系魚介豚骨♪ 脂肪分も多くないので、その分ヘルシーでもあります。 スープ割りのシステムはありませんが、麺を食べ終わった後のスープはそのまま飲める位ですよ。 魚介豚骨のつけ麺のお店は多いですが、こういう濃度のセンスもあるんだなぁと思いました。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】濃厚豚骨ラーメン店のつけ麺♪@拉麺 空海 那珂川本店』より一部抜粋)  【店名】拉麺 空海 那珂川本店 【住所】福岡県那珂川市松木1-1-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #空海 #那珂川ランチ #福岡ラーメン #つけ麺 #후쿠오카 #fukuoka

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】濃厚豚骨ラーメン店のつけ麺♪@拉麺 空海 那珂川本店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

拉麺 空海 那珂川本店ラーメン / 博多南駅
昼総合点★★★☆☆ 3.6



kimono_ann at 09:00│ 麺(他福岡県内)。 
【福岡】博多モツうどん♪@純手打うどん たきちゃん【福岡】博多駅で氷活♪@丸の内 CAFE会 博多マルイ店