【福岡】海鮮チャンポン&鶏照りマヨ定食♪@かちかち山 大博町店【福岡】姪浜駅前の大衆海鮮居酒屋♪@海鮮屋台おくまん 姪浜店

2020年05月18日

【福岡】人気海鮮居酒屋の海鮮丼&まかないスリランカカレーランチ♪@磯貝 天神店

【店名】磯貝 天神店 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F
【営業】[ランチ月〜金]11:30〜14:00 17:30〜翌1:00 ※要確認
【定休】年末年始 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩3分。

1


1989年(平成元年)に福岡市早良区藤崎にオープンした海鮮居酒屋『博多漁家 磯貝』。
現在では、寿司・炉端焼き・角打ち・バルなど様々なジャンルに店舗展開していますが、
こちらは、藤崎本店同様、福岡の地元らしい海鮮居酒屋のスタイルで営業されています。
天神店は天神の中心部に位置し、西鉄福岡(天神)駅や地下鉄天神南駅から徒歩数分の場所なのでアクセスが抜群に良いです。

2

てっきり夜営業のみのお店だと思っていましたが、2月頃から平日のランチ営業をされています。
お肉・お魚・野菜・カレーとメニューの幅が広いです。
チキンカツ定食(デミグラス/タルタル)800円・あらだき定食800円・お魚ごま醤油丼800円・糸島の野菜サラダ定食800円・炭火焼塩サバ定食800円・スリランカカレー800円。※全て税込み価格。

3

テイクアウトのお弁当もありますよ。
海鮮居酒屋の特製唐揚げ弁当はワンコイン。

4

今回はイートインで頂きました。
カウンター内の厨房には、以前よく行ってた姉妹店の『すし角打ち磯貝しらすくじら』イムズ店の店長さんもおられました。
現在、コロナ対策で休業中のイムズも間もなく再開の目途がたってきましたね♪

5

さて、こちらがランチメニューです。
海鮮居酒屋のランチですから、頂こうと思っていたのは、好物のあらだき・海鮮丼・炭火焼き塩サバ定食のいずれかでしたが、
メチャメチャ気になるのは。デカいメニューの『スリランカ(アルバイトさま。)のまかないスリランカカレー』。
はい、厨房にスリランカ人と思われるスタッフがおられます。

6

というワケで、スリランカ(アルバイトさま。)のまかないスリランカカレー800円。
あ、私、てっきり、スリランカカレーと言えば福岡で幅を利かせている『ツナ〇ハ』みたいなヤツが出てくるのかと思ってましたよ(笑)。
スリランカ料理専門店のごちゃ盛りスタイルとも違う、カレーのワンプレートって感じですね。

7

本格的なゴロゴロ煮込みのチキンカレーに、ツナサラダ・ポテトサラダ・野菜サラダ・ゆで玉子、
何故か辛子高菜に、ライスには昆布の佃煮トッピング。
うんうん、これぞ確かに『居酒屋でバイトをしているスリランカ人のゴチャ盛りまかないカレー』ですね。
日本のご飯に合うおかずばかりで美味しかったです。

8

同僚は、お魚ごま醤油丼800円。
さいの目切りのミックス刺身が沢山トッピングされた海鮮丼です。
お味噌汁・小鉢の南蛮漬け・香の物付き。

9

卵黄を落としたゴマダレをまぜまぜして、海鮮丼にかけて頂きます。
ご飯に馴染んで食べやすい理想系の海鮮丼ではないでしょうか。
会社員の男性方には、チキンカツのデミグラスも人気のようでした。
ごちそうさまでした。
また夜も訪問しようと思います♪

10

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

1989年(平成元年)に福岡市早良区藤崎にオープンした海鮮居酒屋『博多漁家 磯貝』。 現在では、寿司・炉端焼き・角打ち・バルなど様々なジャンルに店舗展開していますが、 こちらは、藤崎本店同様、福岡の地元らしい海鮮居酒屋のスタイルで営業されています。 天神店は天神の中心部に位置し、西鉄福岡(天神)駅や地下鉄天神南駅から徒歩数分の場所なのでアクセスが抜群に良いです。 2月頃から平日のランチ営業をされています。 チキンカツ定食(デミグラス/タルタル)800円・あらだき定食800円・お魚ごま醤油丼800円・糸島の野菜サラダ定食800円・炭火焼塩サバ定食800円・スリランカカレー800円。※全て税込み価格。 同僚は、『お魚ごま醤油丼』800円。 卵黄を落としたゴマダレをまぜまぜして、海鮮丼にかけて頂きます。 私は『スリランカ(アルバイトさま。)のまかないスリランカカレー』800円。 あ、私、てっきり、スリランカカレーと言えば福岡で幅を利かせている『ツナ〇ハ』みたいなヤツが出てくるのかと思ってましたよ(笑)。 本格的なゴロゴロ煮込みのチキンカレーに、ツナサラダ・ポテトサラダ・野菜サラダ・ゆで玉子、 何故か辛子高菜に、ライスには昆布の佃煮トッピング。 うんうん、これぞ確かに『居酒屋でバイトをしているスリランカ人のゴチャ盛りまかないカレー』ですね。 日本のご飯に合うおかずばかりで美味しかったです。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】人気海鮮居酒屋の海鮮丼&まかないスリランカカレーランチ♪@磯貝 天神店』より一部抜粋)  【店名】磯貝 天神店 【住所】福岡県福岡市中央区今泉1-12-23 西鉄今泉ビル1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #天神ランチ #天神 #今泉ランチ #磯貝 #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】人気海鮮居酒屋の海鮮丼&まかないスリランカカレーランチ♪@磯貝 天神店



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

ろばた焼 磯貝 天神店ろばた焼き / 天神南駅西鉄福岡駅(天神)渡辺通駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 13:52│ 寿司・魚介・海鮮丼。 | カレーライス。
【福岡】海鮮チャンポン&鶏照りマヨ定食♪@かちかち山 大博町店【福岡】姪浜駅前の大衆海鮮居酒屋♪@海鮮屋台おくまん 姪浜店