【福岡】40周年記念期間限定!カツカレーめんちゃんこ♪@博多めんちゃんこ亭 大橋店【福岡】福岡市役所ロビーのお土産&喫茶コーナー♪@ユニバーサルカフェ

2020年04月04日

【福岡】お酒と楽しむ!オトナのたこ焼きバー♪@赤たん

【店名】赤たん 公式HP
【住所】福岡県福岡市中央区大名1-13-12ことうビル1F
【営業】18:00〜翌3:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※西鉄・福岡(天神)駅より徒歩8分。地下鉄・天神駅より徒歩10分。

1


様々なジャンルの飲食店がひしめく大名エリアにある、たこ焼きバーです。
庶民派グルメのたこ焼きではありますが、こちらではたこ焼きをあてにお酒を楽しむというコンセプトになっております。

2

なので、たこ焼きのイメージとは全然違う(笑)内観です。
程良くこなれた銀杏の一枚板のカウンター。
スタンディングではありますが、しっぽりとした時間を過ごすにふさわしい空間です。
カウンター内にはたすき掛け姿の大将がおられます。
この日は女性の友人と一緒でしたが、会話の隙間にポツリポツリと話しかけて下さったり、
お酒の説明をして下さったりと、終始心地良く過ごせました。

3

たこ焼きのイメージから抜け切れず、内観に驚き、
ナニゲに注文したハイボールにも驚きます。
キンキンに冷えた銅製のタンブラーで頂く美味しいハイボールです。
使ってあるウイスキーは昔懐かしい『だるま(サントリーウイスキーオールド)』です。

4

たこ焼きが焼けるまで20〜30分かかるので、それまでの軽いあてにえいひれを頂きます。
肉厚の美味しいエイヒレでした。

5

お酒は美味しいし、女同士の話も弾んだ頃にたこ焼き登場。
たこ焼きは一枚(8個)600円と半枚(4個)350円があり、一枚を頼んだところ、
一般的なソース味と素焼き(塩添え)の2種類登場しました。

6

まずは、素焼きのほうから頂きます。
お塩が添えられていますが、まずはそのままで。
表面はカサカサッと香ばしく、油っぽくないのがいいですね。
内側の生地はとても出汁が効いていて、蛸は勿論、野菜の甘味や旨味もあり、そのままでも美味しいです。
私が知っているコーラがよく合う大衆的な味のたこ焼きとは違い、大将こだわりの品揃えの日本酒や焼酎に合う肴のたこ焼きです。

7

でも、お酒が進んで濃い味を求めるならソース味でしょうか♪

8

日本酒や焼酎は色々あるので、何を選んでいいか分からない時は大将に尋ねると、自分の好みや肴に合うものをオススメしてくれます。

9

今回は、ハイボール・日本酒・焼酎を頂きました。
グラスもお皿も趣味の良いものを出してくれるので、美味しかったです。

10

たこ焼きの可能性を見ました(笑)。
ごちそうさまでした♪
卓上のフードメニューにお値段は書いてありませんが、
お店のウェブサイトによると、フードは一部を除いては500円前後、お酒は大衆的な居酒屋よりはちょっとお高めといったところでしょうか。
たこ焼きはお持ち帰りもされているようでした。

11

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

様々なジャンルの飲食店がひしめく大名エリアにある、たこ焼きバーです。 庶民派グルメのたこ焼きではありますが、こちらではたこ焼きをあてにお酒を楽しむというコンセプトになっております。 スタンディングではありますが、しっぽりとした時間を過ごすにふさわしい空間です。 たこ焼きは一枚(8個)600円と半枚(4個)350円があり、一枚を頼んだところ、 一般的なソース味と素焼き(塩添え)の2種類登場しました。 大衆的な味のたこ焼きとは違い、お酒の肴になるたこ焼きです。 お酒はハイボール・日本酒・焼酎を頂きました。 グラスもお皿も趣味の良いものを出してくれるので、美味しかったです。 たこ焼きの可能性を見ました(笑)。 ごちそうさまでした♪ たこ焼きはお持ち帰りもされているようでした。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】お酒と楽しむ!オトナのたこ焼きバー♪@赤たん』より一部抜粋)  【店名】赤たん 【住所】福岡県福岡市中央区大名1-13-12ことうビル1F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #赤たん #大名 #たこ焼き #天神 #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #着物 #福岡着物 #kimono #福岡バー

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】お酒と楽しむ!オトナのたこ焼きバー♪@赤たん



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

赤たんバー / 西鉄福岡駅(天神)赤坂駅天神駅
夜総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:18│ バー・ワインバー・バル。 | 居酒屋・鍋・屋台。
【福岡】40周年記念期間限定!カツカレーめんちゃんこ♪@博多めんちゃんこ亭 大橋店【福岡】福岡市役所ロビーのお土産&喫茶コーナー♪@ユニバーサルカフェ