【福岡】テイクアウト・デリバリー情報♪@コチソバ【福岡】サーモンアボカド丼♪

2020年05月08日

【福岡】学生さん御用達!お財布に優しい定食堂♪@大衆食堂 あらたま

【店名】大衆食堂 あらたま
【住所】福岡県福岡市早良区西新5丁目2-44 牛尾ビル2F
【営業】11:30〜15:00 18:00〜21:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※地下鉄・西新駅より徒歩3分。西鉄バス・脇山口停より徒歩1分。西鉄バス・修猷館前停より徒歩2分。

1


※現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策の為、営業時間を変更しています。
イートインは可能で、新たにお持ち帰り弁当も始められました。

地下鉄・西新駅から藤崎駅まで続く商店街にある、大衆食堂です。
学生さんをはじめ、あらゆる層の地元民に親しまれています。

あらたま営業時間

あらたまめにゅー

こちらからは、通常営業時の過去記事です。
お店は中西商店街にあります。
商店街は、地下鉄西新駅前にある西新商店街〜中西商店街〜地下鉄藤崎駅前の藤崎商店街と道一本でつながっています。

2

ラーメン店『一蘭』の斜向かい、『長浜ラーメン はじめ 2号店』が入っている建物の2階です。

3

お店入口にある写真付きメニュー。
550円・600円・680円の価格帯の定食が多数あり、洋食や揚げ物などボリュームがあるメニューがメインです。

4

5

まず、食券機で購入します。
揚げ物好きの同僚が『チキンカツ定食550円』『トンカツ定食550円』『ダブルカツ定食550円』のボタンを前に悩んでおります。
どれも同じ値段なんですね〜。
でも、なんでカツ2枚と思われる『ダブルカツ』も同じ値段なの?!

6

悩んでいると、サービスにあたる元気なおばちゃんが厨房から教えてくれました。
「ダブルカツは、トンカツとチキンカツが半分半分なんよ〜!」
なるほど!ハーフ&ハーフってことね♪

7

店内は、商店街が見える窓際のカウンター席とテーブル席があります。

8

8b

卓上には、辛くない高菜漬けが置いてあります。

9

私は親子丼(味噌汁付き)550円+生卵50円。

10

親子丼をTKG風に食べる夢のような企画♪

11

同僚はダブルカツ定食550円。
普通盛りのご飯と味噌汁と冷奴が付いています。
※ご飯は普通盛と大盛が選べるらしいのですが、入店時おばちゃんの個体識別センサーにより「ご飯は普通やね!」と言われてしまいました(笑)。

12

こんなに小さい冷奴、初めてみました(笑)。
卵と比べると大きさが分かるでしょうか。

13

そりゃ550円の定食ですもの。
お肉はそれなりですが、チキンカツとトンカツの2種盛りで揚げたてを提供してくれます。
近年はオシャレで高くて美味しいA級食堂が増えましたが、こちらはお値段も味も安心できる食堂です。
学生グループや男性お一人様が特盛のご飯(+50円)を美味しそうに頬張る姿、
そして、お店を出ていく時におばちゃんが元気よく「行ってらっしゃい!」と声を掛ける光景が見られるイイお店でした♪

14

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

※現在は、新型コロナウイルス感染症拡大防止策の為、営業時間を変更しています。 イートインは可能で、新たにお持ち帰り弁当も始められました。 今回の訪問は3〜4か月位前のことですが、内容は変わってないと思います。 地下鉄・西新駅から藤崎駅まで続く商店街にある、大衆食堂です。 ラーメン店『一蘭』の斜向かい、『長浜ラーメン はじめ 2号店』が入っている建物の2階です。 550円・600円・680円の価格帯の定食が多数あり、洋食や揚げ物などボリュームがあるメニューがメインです。 私は親子丼(味噌汁付き)550円+生卵50円。 同僚はダブルカツ定食550円。 普通盛りのご飯と味噌汁と冷奴が付いています。 ※ご飯は普通盛と大盛が選べるらしいのですが、入店時おばちゃんの瞬間個体識別センサーにより「ご飯は普通やね!」と言われてしまいました(笑)。 近年はオシャレで高くて美味しいA級食堂が増えましたが、こちらはお値段も味も安心できる食堂です。 学生グループや男性お一人様が特盛のご飯(+50円)を美味しそうに頬張る姿、 そして、お店を出ていく時におばちゃんが元気よく「行ってらっしゃい!」と声を掛ける光景が見られるイイお店でした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】学生さん御用達!お財布に優しい定食堂♪@大衆食堂 あらたま』より一部抜粋)  【店名】大衆食堂 あらたま 【住所】福岡県福岡市早良区西新5丁目2-44 牛尾ビル2F  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #あらたま #西新 #西新ランチ #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】学生さん御用達!お財布に優しい定食堂♪@大衆食堂 あらたま



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

あらたま定食・食堂 / 西新駅藤崎駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 10:00│ 天ぷら・串揚げ・トンカツ。 | 食堂・定食。
【福岡】テイクアウト・デリバリー情報♪@コチソバ【福岡】サーモンアボカド丼♪