【福岡】イートインできます♪@パン・ナガタ 那珂川店【福岡】トリアス久山近くでパン食べ放題付き生パスタランチ♪@5577 ココチーナ

2019年12月09日

【福岡】オリジナルキーマカレー丼&本格麻婆豆腐丼♪@丸釘食堂

【店名】丸釘食堂
【住所】福岡県福岡市南区向野1-4-11
【営業】11:30〜14:00 17:00〜21:00 ※要確認
【定休】日祝日 ※要確認
※西鉄・大橋駅より徒歩8分。

1


西鉄・大橋駅より徒歩8〜9分ほどの九州中央病院近くにあるお店です。
九州・福岡によくあるチャンポンや皿うどんがある中華系の食堂ですが、
食堂とは思えないほど本格的な麻婆豆腐やオリジナルキーマカレーの丼も頂けます。
最初は『鶏がらスープ 釘(〇で囲んだ)食堂』と描かれた看板を通りすがりに見て、
非豚骨ラーメン店かなと思ってました。
正式の店名は『まるくぎ食堂』というそうです。

2

店内は清潔感があり、ゆったりしています。
カウンター席はありませんが、お一人様用のテーブル席が幾つかあって味に集中できそう(笑)。
今回は同僚と2人で4人用のテーブル席を利用しました。

3

ランチメニューです。
最初は、ちゃんぽん700円と太麺皿うどん700円にしようと思っていましたが、
店内に、店主宛てに書かれた中華の大御所・陳健一氏のサイン入り料理本があったのを見つけたので、
麻婆豆腐もウリなのかなと思って、麻婆豆腐丼にしました。
ちなみに、麻婆豆腐は定食ではなく、丼スタイルのみです。

4

麻婆豆腐丼700円。
メニューには『ピーシェン豆板醤使用』と書いてありました。
郫県豆板醤(ピーシェントウバンジャン)は、陳健一氏などプロ御用達の高級豆板醤だそうです。
豆板醤のおかげだけではないと思いますが、『中華食堂のマーボー丼』をイメージしていたら全然違う、複雑な旨味が弾ける麻婆豆腐丼でした。
ちなみにシビレ度は低いですが、かなり辛いほうだと思いますので、ご留意ください。

5

こちらは、オリジナルキーマカレー丼700円。
スパイスカレー界でキーマの人気が根強い中、中華のアレンジはいかに?と期待したら、
うん、これは中華食堂式のキーマカレーだなーと思うものが出て来ました。
カレー味の中華式ひき肉餡といった感じでしょうか。
卵黄がいい仕事してますね。
これはみんなが好きな味ですよ♪食べやすいですしね。

6

ごちそうさまでした。
夜メニューは品数が増えて、食事の他、中華居酒屋としても利用価値大です。
好物の酢豚・鶏の唐揚げ・餃子が気になります♪

7

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

西鉄・大橋駅より徒歩8〜9分ほどの九州中央病院近くにあるお店です。 九州・福岡によくあるチャンポンや皿うどんがある中華系の食堂ですが、 食堂とは思えないほど本格的な麻婆豆腐やオリジナルキーマカレーの丼も頂けます。 最初は、ちゃんぽん700円と太麺皿うどん700円にしようと思っていましたが、 店内に、店主宛てに書かれた中華の大御所・陳健一氏のサイン入り料理本があったのを見つけたので、 麻婆豆腐もウリなのかなと思って、麻婆豆腐丼にしました。 『中華食堂のマーボー丼』をイメージしていたら全然違う、複雑な旨味が弾ける麻婆豆腐丼でした。 オリジナルキーマカレー丼700円。 スパイスカレー界でキーマの人気が根強い中、カレー味の中華式ひき肉餡は新鮮です♪ 夜メニューは品数が増えて、食事の他、中華居酒屋としても利用価値大です。 好物の酢豚・鶏の唐揚げ・餃子が気になります♪ (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】オリジナルキーマカレー丼&本格麻婆豆腐丼♪@丸釘食堂』より一部抜粋) 【店名】丸釘食堂 【住所】福岡県福岡市南区向野1-4-11 #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #丸釘食堂 #釘食堂 #大橋 #大橋ランチ #キーマカレー #후쿠오카 #fukuoka #福冈 #麻婆豆腐

博多おんな節。博多のあん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】オリジナルキーマカレー丼&本格麻婆豆腐丼♪@丸釘食堂



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

丸釘食堂中華料理 / 大橋駅高宮駅竹下駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:39│ 中華レストラン・中華食堂。 | カレーライス。
【福岡】イートインできます♪@パン・ナガタ 那珂川店【福岡】トリアス久山近くでパン食べ放題付き生パスタランチ♪@5577 ココチーナ