【福岡】大濠公園近くの古き良きパン屋さんでイートイン♪@リボリ大濠店【福岡】とり天定食♪@天麩羅処 ひらお 久山店

2019年10月12日

【福岡】福岡ケンミンが好きな鉄板焼肉&牛スジラーメン♪@美野島亭

【店名】元祖スタミナ鉄板 美野島亭
【住所】福岡県福岡市博多区美野島1-5-1
【営業】[月〜金]11:00〜15:00 17:00〜24:00 [土日祝]11:00〜24:00 ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※JR博多駅より徒歩15分。

1


庶民的な飲食店が多い福岡市博多区美野島にある『元祖スタミナ鉄板 美野島亭』。
炒めた肉とキャベツを鉄板皿に盛り、特製辛味噌につけて食べる定食が名物のお店です。
『秘密のケンミンSHOW!』で『鉄板スタミナ焼き肉』として紹介された元祖のお店は別にありまして、こちらはリスペクト系になります。
とは言え、こちらのスタミナ鉄板も人気です。
このあたりは、麺屋さんが多いですね。
お店はラーメンの長浜御殿と日田焼きそばの想夫恋の間にあります。

2

カウンター席もありますが、小上がりがメインです。
卓上には、スタミナ鉄板の必須アイテムとも言える辛味噌が常備してあります。

3

ランチメニューです。
スタミナ鉄板焼き定食の他に、唐揚げ・豚焼肉鉄板・牛タン焼き・辛麺・醤油ラーメン・牛すじラーメンがあります。

4

スタミナ鉄板定食は850円ですが、今回は1.5人前の1,200円にしました。
白ご飯は食べ放題です。

5

スタミナ鉄板は、やや食感硬めの豚肉とキャベツを炒めたもの。
スタミナというほどお肉は入っていませんが、ニンニクが効き、味濃いめで、ご飯やビールが進む味です。
ただニンニクについては、元祖のお店よりかなり弱めです。
平日ランチなので助かりました(笑)。

5b

スタミナ鉄板の必須アイテムは辛味噌だけではありません。
この小さな拍子木もなくてはならないものです。

6

鉄板皿の片方に挟み込み、皿を斜めの状態にします。

7

そうすると、皿が傾いたほうに炒め油が溜まります。
ここに辛味噌を溶かし込んで、肉やキャベツを浸けながら頂きます。
レシピ自体はシンプルで家庭でも出来そうですが、やはりこの鉄板皿で頂くのが美味しいですよね。

8

お店のメニューには、この特製辛味噌を混ぜて頂くというオリジナルの辛麺メニューもあります。

9

こちらは牛すじラーメン700円。

10

牛すじ肉と豚チャーシューがたっぷり入った夢企画の肉ラーメンです。
麺は中太縮れ麺で、スープが甘味少なめの濃い醤油味でした。

11

ごちそうさまでした♪
夜は居酒屋メニューが増えます。

12

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

庶民的な飲食店が多い福岡市博多区美野島にある『元祖スタミナ鉄板 美野島亭』。 炒めた肉とキャベツを鉄板皿に盛り、特製辛味噌につけて食べる定食が名物のお店です。 『秘密のケンミンSHOW!』で『鉄板スタミナ焼き肉』として紹介された元祖のお店は別にありまして、こちらはリスペクト系になります。 とは言え、こちらのスタミナ鉄板も人気です。 スタミナ鉄板定食は850円ですが、今回は1.5人前の1,200円にしました。 白ご飯は食べ放題です。 スタミナ鉄板は、やや食感硬めの豚肉とキャベツを炒めたもの。 スタミナというほどお肉は入っていませんが、辛味噌と共に頂くとご飯やビールが進む味です。 牛すじラーメン700円。 牛すじ肉と豚チャーシューがたっぷり入った夢企画の肉ラーメンです。 麺は中太縮れ麺で、スープが甘味少なめの濃い醤油味でした。 夜は居酒屋メニューが増えます。  (『博多おんな節。』ブログ記事『【福岡】福岡ケンミンが好きな鉄板焼肉&牛スジラーメン♪@美野島亭』より一部抜粋)  【店名】元祖スタミナ鉄板 美野島亭 【住所】福岡県福岡市博多区美野島1-5-1  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #福岡ランチ #福岡グルメ #博多グルメ #美野島亭 #美野島ランチ #美野島 #ラーメン #후쿠오카 #fukuoka #福冈

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【福岡】福岡ケンミンが好きな鉄板焼肉&牛スジラーメン♪@元祖スタミナ鉄板 美野島亭



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

元祖スタミナ鉄板美野島亭鉄板焼き / 博多駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 12:48│ 麺(福岡市博多区)。 | 焼肉・ホルモン。
【福岡】大濠公園近くの古き良きパン屋さんでイートイン♪@リボリ大濠店【福岡】とり天定食♪@天麩羅処 ひらお 久山店