【福岡】おかわりできる美サラダ付!フォーランチ♪@ベトナムビストロ アジアティコ【福岡】お気に入りの濃厚豚骨店♪@博多ラーメン げんこつ

2019年08月17日

【長崎】アジフライの聖地でスイートスプリングソフト♪@道の駅 鷹ら島

【店名】道の駅 鷹ら島 公式HP
【住所】長崎県松浦市鷹島町神崎免1636
【営業】8:30〜19:00(12月〜3月は8:30〜18:00) ※要確認
【定休】不定休 ※要確認
※鷹島肥前大橋を渡ってすぐ。

no title


福岡市内を出発し、佐賀県の唐津・呼子〜長崎県の松浦町鷹島までドライブしました。
道の駅や観光スポットに必ずあると言っても過言ではない、ご当地ソフトクリーム。
今回は、長崎県松浦町鷹島(たかしま)の島内で栽培されている柑橘『スイートスプリング』のソフトクリームを頂きました。

この日、最初に訪れた観光スポットは、別名『舞鶴城』と呼ばれる『唐津城』です。
夏空に映える白い姿が印象的。
海城だけあり、模擬天守から望む景色は絶景でした。

1

道の駅や産直ショップが大好きなので、あれば必ず寄ります。
こちらは、佐賀県唐津市鎮西町の『道の駅 桃山天下市』で見かけた『いのち長だご』。
売り切れていたので、現物にはお目にかかれませんでしたが、
粒あんときなこをまぶした団子のようなもので、長寿・厄除けを祈願し、
厄祝いや節句などのときに食べられてきた伝統食だそうです。

2

佐賀県東松浦郡呼子町加部島の『風の見える丘公園』から望む『呼子大橋』。

3

更に、佐賀県唐津市肥前町と長崎県松浦市鷹島(たかしま)町を結ぶ『鷹島肥前大橋』。
斜張橋で橋長1,251m、無料で渡る事ができます。

4

この橋ができるまで船でしか渡ることができなかった鷹島も現在は車で気軽に行けます。
福岡市、長崎市、佐賀市から車で2時間以内位です。

5

鷹島がある長崎県松浦市は水産業が盛んで、松浦魚市場は国内8位の総水揚げ量を誇り、
特に鯵(あじ)の水揚げ量は日本一だそうです。
ということで、『アジフライの聖地』として市ぐるみで大PR中だそうです(笑)。
アジフライを提供している飲食店、宿泊施設を20店舗ほど掲載したアジフライマップなるものもあるとか。

6

と、ここまで言っておきながら、お昼に食べた唐津バーガーでお腹が一杯で、
アジフライも海鮮丼もマグロバーガーも入りません。
ということで、ご当地フレーバーのソフトクリームを頂きます。
スイートスプリングのソフトクリーム300円。

7

八朔と温州みかんを掛け合わせた柑橘『スイートスプリング』の果汁を使用してます。
近年主流の濃厚なミルクソフトではなく、どちらかと言えばシャーベットのようでしたが、
酷暑で乾いた舌には爽やかな酸味と味でした。
ごちそうさまでした♪
ソフトクリームひとつでかなり引っ張りました(笑)。

8

博多のあんのインスタグラム


この投稿をInstagramで見る

道の駅や観光スポットに必ずあると言っても過言ではない、ご当地ソフトクリーム。 今回は、長崎県松浦町鷹島(たかしま)の島内で栽培されている柑橘『スイートスプリング』のソフトクリームを頂きました。 鷹島がある長崎県松浦市は水産業が盛んで、松浦魚市場は国内8位の総水揚げ量を誇り、 特に鯵(あじ)の水揚げ量は日本一だそうです。 ということで、『アジフライの聖地』として市ぐるみで大PR中だそうです(笑)。 アジフライを提供している飲食店、宿泊施設を20店舗ほど掲載したアジフライマップなるものもあるとか。 と、ここまで言っておきながら、お昼に食べた唐津バーガーでお腹が一杯で、 アジフライも海鮮丼もマグロバーガーも入りません。 ということで、ご当地フレーバーのソフトクリームを頂きます。 スイートスプリングのソフトクリーム300円。 八朔と温州みかんを掛け合わせた柑橘『スイートスプリング』の果汁を使用してます。 近年主流の濃厚なミルクソフトではなく、どちらかと言えばシャーベットのようでしたが、 酷暑で乾いた舌には爽やかな酸味と味でした。 ごちそうさまでした♪  (『博多おんな節。』ブログ記事『【長崎】アジフライの聖地でスイートスプリングソフト♪@道の駅 鷹ら島』より一部抜粋)  【店名】道の駅 鷹ら島 【住所】長崎県松浦市鷹島町神崎免1636  #博多おんな節 #博多女節 #博多のあん #鷹ら島 #鷹島 #スイートスプリング #ソフトクリーム #道の駅

博多おんな節。博多のあんさん(@hakataann)がシェアした投稿 -



食べログ【博多女のB級グルメ節。】
【長崎】アジフライの聖地でスイートスプリングソフト♪@道の駅 鷹ら島



グルメレビュアーランキングに参加してます。
下のボタンを応援クリックして下さると嬉しいです。感謝!

食べログ グルメレビュアーランキング

道の駅 鷹ら島定食・食堂 / 松浦)
昼総合点★★★☆☆ 3.5



kimono_ann at 22:00│ スイーツ・土産・名物。 
【福岡】おかわりできる美サラダ付!フォーランチ♪@ベトナムビストロ アジアティコ【福岡】お気に入りの濃厚豚骨店♪@博多ラーメン げんこつ